karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

姪っ子もかるたデビュー!

秋田市で働き、秋田市在住の夫と結婚し、秋田市で子育てしてますが。。。
実は、鹿角市花輪で生まれ育ちました。

鹿角には、「花輪かるた同好会」がありますが、幼い頃はお正月に行われる町内対抗のかるた大会に出てました。
それぞれの町内の子供会の行事の一環として行われてました。

夏休みは、ラジオ体操や花輪ばやしの練習!
冬休みは、かるたやスキー大会!
こんな感じで過ごしてた小・中学生時代。結構充実してましたね。

かるたは、まわりのみんなが小学生の低学年から覚えたりしてましたが、私はとても遅く5年生で百枚覚えたような気がします。
でも、あの頃は「決まり字」とか、全く知らず・・・
まだ読み方も統一されてなかったし、色々今とは違ってましたね。

今考えると「お雛様かるた」してたかもです。
払うことも全くできず、1枚を押さえ手で取ってましたねぇ。

高校生の頃には、殆どかるたをすることもなく「学校のクラス対抗」くらいしか出てなかった。(笑)

それから仙台の大学に進み、卒業して秋田市の病院に勤め、結婚し、子育てし・・・
「そうだ!競技かるたしよう!」と、思い立ったのが6年前だったよなぁ。。。

それから地道に全国大会にも参加しここまで来ましたが、ウチの家族は応援はしてるけどそこまで興味はない!みたいな感じでした。
実家の家族も「また何でかるたなんてしてるの?」みたいな感じなので、誰も理解者がおりませんでした。

それが。。。
実家を継いでくれた妹夫婦!
その長女の姪っ子が小学1年生になりまして花輪の「児童クラブ」でかるたを教えてくれてるらしく、そこに入ることになりました。
というわけで、おばたんはとっても嬉しい!
やっと「何で夢中になってるのか?」わかってくれる理解者ができると思うと。。。
それにいつの日か姪っ子ちゃんとかるたを取る日がくることを!

今からワクワクしちゃいまーす。
公文の百人一首カードや決まり字かるたとか・・・いろいろ送っちゃいましたよ。
楽しみだわぁ。