karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男の料理(その4)~真空調理で味しみしみサバの味噌煮✨

今朝はとってもポカポカ晴れてます☀ こんなことめったにないですね。さて、お義母さん用のお昼です。昨日次男がフライパンで焼いた鮭を入れました。今日は急いでいるので・・・さて、少林寺拳法の練習で体中が痛くて大変な次男です。 昨日の夜の練習会は、お…

豚の生姜焼き~男の料理(その3)

今日は曇ってます☁ 私の筋肉痛が治ったとおもったら次男が筋肉痛の中ゲームしてます。笑さて、次男が大学でひとり暮らしを始めるにあたって・・・ 男の料理~誰でもできる簡単な料理を時間があれば作ってもらってます。昨日は、「豚肉の生姜焼き」を作っても…

博多ラーメン~久しぶり🍜

今日は日差しが照ってて気持ちがいいですね。 秋田の冬はどんより曇りが多いので嬉しいです。土曜日に家族3人で博多ラーメンのお店へ! やっぱり混んでましたが、少し待っても食べたいラーメンです。 待ってる間にメニューを見て決めてました。いつもの「白…

1日10時間練習会💦

昨日の夕飯はカレー!なんか新しい調理器がありました。 野菜も焼いてたくさん食べました。 1日練習会で更新遅くなりました。 ではでは〜🎶

男の料理~低温でパリパリ&ジューシー!(その2)

今日は凄く吹雪いてます! 昨日の清水ミチコショーに行く時は雷鳴ってて凄い雪で。。。 タクシーで行って正解でした。 昨日の落雷で停電の所がたくさん出ていたようです。さて、昨日のお昼に次男が作った「チキンソテー」です。鶏肉を観音開きにして平らにし…

お昼から夜まで食べまくり💦~🍚☕

今日も曇ってます☁ 昨日は、お昼から昔のママ友と一緒に久々のランチでした!結構高価なランチなのですがせっかく懐石料理のお店なので、もう少し自分では作れないような内容がよかったなぁと思いましたが・・・笑 でも、味は美味しいし目にも美味しい!食後…

色々締切が近い!~💦

今日も曇ってます☁ 昨日のパシュート女子金は感動しましたね~✨ 実は何度かテレビで特集を組んでいて~NHKで2回、サラメシでもやってました。 なので本当に嬉しかったぁ! 夜のかるたの練習から帰って急いで夕飯作って~見ることが出来ました。さて、今日の…

男の簡単料理入門🍳~ひとり暮らしのために🔪🍴(その1)

今日も曇ってます☁ 今朝は、夜飲み会の旦那様を送ってきました 朝またまた道路が混んでて・・・ 「ツルツル道路」が滑るからの渋滞らしかったです。さて、昨日から次男が「一人暮らしのために俺も料理してみる」と言うので。。。 実は仙台でも本屋さんで「男…

カレー鍋スープ~間違いないですね!

今日は晴れてますね☀ 久々に気持ちがいいです。昨日のお昼です。鶏肉が余っていたので・・・ パンだけ高級「生」食パンです。 生で食べるように考えられてるようでして、本当に美味しいんです。 次男が気付きました。 「普通の食パンとぜんっぜん違う!美味し…

焼肉でカンパーイ!🍺

今朝は曇ってます。 が、昨日の吹雪よりは良いですね。昨日は、1日練習会! 実は、青森から女子高生が8人来る予定でしたが。。。 あまりの天候の悪さに断念されたようで、急に午前中の人が少なかった!笑でも、お蔭で普段あまり対戦するには恐れ多い六段の…

食べ過ぎたー!🍣

昨日の夜から朝にかけて。。。 本当に凄い吹雪でした。 昨日の新幹線も秋田から遅れて来た新幹線こまちを待ってからのすれ違い!とのことで、遅れましたねぇ。。。 そうなんです。 「撮り鉄」さんたちとってはレアな単線を走る新幹線なのでした。 しかも在来…

ミア・アンジェラ~イタリアン🍕🍷

今日の仙台晴れてます☀ 晴れ女ですからね!(笑)今朝は、6時起床で7時から朝食食べに行って。。。 8時前に次男は出発しました。 またまた地下鉄の駅にすぐのホテルでしたので、地下鉄3駅+歩きで23分くらいで会場に着くはずです。 でも、仙台の駐屯地は大き…

今日は仙台へ🚄

今日はそんなに雪が積もってませんでした。 こちらは、お義母さん用のお昼です。 次男には、カレーうどんにしました。昨日は、18日(日)の練習会に五所川原高校の人達が来るとかで、場所の確保等々 午前中からバタバタしました。 なんだかんだ言って私はか…

末廣ラーメン本舗~醤油味🍜

今日は昨日の雨で道路がツルツルです。 午前中から色々ありました。次男に作ったお昼はこちらです。昨日の夜に「ラーメン&餃子」として、旦那様にだけ出してましたが。。。 もう一人分は、次男に! 次男は、塾からの帰りに時々食べてくるお店のです。 旦那…

食後に動く💦~継続できることだけ👍

今朝からまた雪降り積もってます。 今まででは1番短時間のうちにたくさん積もったような?先程作ったお義母さん用のお昼です。まぁ、あるもの整理です。さて、昨日は定期受診の予約を入れてましたので循環器へ! 肝臓の値もかなり下がって。。。 GOT,GPT,γ-G…

讃岐うどん~便利です!

今朝も雪が積もってましたね! 車庫に入れましたが、やはり前の方にたくさん雪が。。。 ゴミ出しも寒かったあ! やはり、1週間も東京にいたせいで、寒さに弱くなってます。(笑)さて、次男のお昼です。 関西の人には、いかにもしょっぱそうに見えるつゆの色で…

ホテル暮らし〜ありがたかったぁ🍴

今日も秋田は曇ってます☁︎ 昨日は、なんか寒いなぁと思ってましたが。。。 今日は風邪が悪化してます。 でもまぁ体の中で戦っているのでしょうから仕方がないですね。さて、1週間ホテル暮らしをしていたので、何が辛いって朝食ですね。 今までは、起きてメイ…

もうやんカレー~初めて!🍛

今朝はゆっくり9時に起きました。 昨日の夜、23時に無事に秋田市に着きました。 毎日、予防のためにマスクしてましたが。。。 今朝から、咳が。。。 本当に風邪をひいてしまったようです。 前にも東京行って帰ったら風邪に。。。 やはり、あの乾燥と人の多…

肉バル🍖🍗MANZO~🍷~飲みすぎちゃう😅

今日が次男の最終日の試験ですが、終わったら夕飯食べて秋田に帰りますホテル暮らしは洗濯くらいで、家事を全然しないで楽ちんでした。 帰ったらまず旦那様の洗濯が待ってますね。さて、昨日は次男を見送ってからすぐに上野へ向かいました。まずは、特別展を…

「てぃーだ」🍺~沖縄料理を堪能.🌺🌴

毎日東京は晴れてますね☀︎ 日陰は寒いですが、それ以外はポカポカしていて気持ちがいい!昨日は、一旦次男を地下鉄の切符売り場まで行って見送り、すぐまたホテルに帰って洗濯が終わるのを待ち、隣の乾燥機を誰かが使っているのでちょっと嫌な予感はしてまし…

クライネヒュッテ~ドイツ風居酒屋🍺

毎日晴れてて気持ちがいい☀︎ 昨日もホテルに次男をおいて洗濯してから出掛けました 昔、子供たちが小さい頃に行った場所に行こうと昨日は汐留で乗り換えてゆりかもめに乗り。。。こちらへ!ガーン!また閉館です! 思えば私が行こうと思うところは、夏はいい…

すみだ北斎美術館〜🌊

昨日もかなり歩きました。 東京は暖かいですね。 冬はどんより曇ってるか、雪しかない秋田に比べると日差しが照ってるだけで足取りも軽くなります。さて、昨日は次男をホテルにおいてまずは両国へ! 子供たちが小さい時に昔行った江戸東京博物館へ行こうと思…

高い所大好き~スカイツリー634m

昨日の東京は暖かかったですね。昨日は、朝食食べて次男を駅まで見送って、その後またホテルに戻ってお洗濯! 10時のお部屋の掃除が始まる前に丁度乾燥機まで出来てよかった!月曜日は、色々お休みの所が多いため。。。 こちらへ向かいました。 ここは休みじ…

夜はやっぱり寒い!

今朝は曇ってます☁昨日から東京に来てますが。。。 やっぱり田舎者の私達には、「人に酔う」という現象が起きてしまいます。(笑) 何度も「人が多いねぇ。。。」と、呟いちゃってます。 思ったよりは寒かったのですが、やはり汗かいてばかりです。さて、昨日…

朝ラーメン~「仙台辛味噌ラーメン」✨

今朝はそんなに寒くなかったです。 今朝次男に作った「仙台辛味噌ラーメン」です。昨日の夜に旦那様にも作って大好評でしたが、1週間留守にするので今朝次男が食べてくれたので残ったものなし! これを朝の6時半に食べてましたね。昨日のお昼は、こちらの…

唐揚げの人気が凄い🐔

今日は暖かいですね。 昨日から寒さも緩んでますね。先程作ったお義母さん用のお昼ご飯です。来週一週間分の薬を日付を付けて看護師さんたちにお願いしてきました。 実は明日から秋田を離れますのでね。 色々その準備があります。こちらは、次男用のお昼です…

クリームシチューの次の朝は「グラタン」です🍴

今朝の気温は低かったー! 思わず証拠写真 でも、雪も降ってなくて風も無いので寒さはそこまで感じませんでした。 旦那様も車まで上着も着ずに、Yシャツのままで歩いてきてました。笑 今夜も飲み会の予定の旦那様を朝送ってきました。 今週は3回も飲み会で…

車検ステッカーにアクセク💦~なーんだ!そうだったんだぁ・・・

今朝は6時起床で・・・ 最近は6時前には起きてませんね。 今日のお義母さん用のご飯です。ちょっとだけ頑張って肉巻きにしてみました。笑 次男の分のお弁当が無いと・・・ ちょっと手抜きが続いてしまいますね。 夕飯も一緒で・・・ 本当に次男もいなくな…