karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

男の料理(その4)~真空調理で味しみしみサバの味噌煮✨

 今朝はとってもポカポカ晴れてます☀
こんなことめったにないですね。

さて、お義母さん用のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180228092358j:plain

昨日次男がフライパンで焼いた鮭を入れました。

今日は急いでいるので・・・

さて、少林寺拳法の練習で体中が痛くて大変な次男です。
昨日の夜の練習会は、お休みとなりました。
筋肉が壊れてるので修復の時間が必要なようですね。
加えて1日中ゲームをしているからか?
夕飯は強制的に料理を頑張ってもらいました。

昨日は、次男が大好きな「サバの味噌煮」にしました。
旦那様は「魚か・・・」と、テンション下がってましたがね。

本はこちらです。

水島弘史 究極の定番レシピ (TJMOOK)

今回は・・・
①魚の臭みをしっかり取る!
②真空調理で味がよく滲みる!

これらがポイントなのでした。
工程は少しありますが、ビニール袋をを使うところが「男の料理」に向いてますね。

f:id:karutakko-muratan:20180228092908j:plainf:id:karutakko-muratan:20180228092924j:plain

実は、この本のお蔭で今まで2年前くらいに購入して使ったことがなかった「料理用温度計」も使うことが出来ました。
40℃で臭みを取って65℃でタンパク質が固まる手前の温度で煮る!
この2点でした。

お蔭で味がしっかり染みていてしかも身も硬くならず~臭みも無し!
「骨がある」と、いつも騒ぐ旦那様でさえ「美味しいなぁ」と、先に言ってました。
次男は勿論大のお気に入り!
「温度計買って!俺、このレシピ完璧に覚えていく!」と言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20180228092340j:plain

確かに私が作っているのよりも煮過ぎてない感じがしますね。
旦那様が珍しく「もう一切れある?」と、聞いてました。

f:id:karutakko-muratan:20180228092318j:plain

白髪ねぎの分を残しておかなかったのでビジュアル的にはもう少し!でしたが・・・
こんな方法で作ったのは私も初めてでした。
味は確実に美味しいです。
最低限の調味料で作る感じがします。

さて、今日はこれから義弟さんが次男に「お祝いランチ」をご馳走してくれるそうで・・・
私も一緒に行ってきまーす!笑

夜はかるたの練習会もありますので、フレンチレストランなのにワインはお預けですね。残念!
ついでに卒業式で着るので(姉は小学校教師)袴を持っていってもらいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶