karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肉バル🍖🍗MANZO~🍷~飲みすぎちゃう😅

今日が次男の最終日の試験ですが、終わったら夕飯食べて秋田に帰ります🚄

ホテル暮らしは洗濯くらいで、家事を全然しないで楽ちんでした。
帰ったらまず旦那様の洗濯が待ってますね。

さて、昨日は次男を見送ってからすぐに上野へ向かいました。

まずは、特別展をみましたよ!
以前も1度息子達が小さい頃にもアンデス展がありましたが、今回はかなりの量でしたね。

マチュピチュやナスカの地上絵はさらっと流していまして、アンデスの文明の移り変わりが詳しく説明されてました。
タブレットスマホで説明を聞けるのですが、私は小さくて首から下げられるスマホ型を500円で借りて回りました。

今回一番驚いたのは、織物の精巧さですね。
以前は、このような資料がありませんでした。
土器の色が鮮やかなのに負けないくらいよく出来てました。


フリンジとかもつけてたりして。。。

レースまで既にあったんですねぇ。。。

そして、ミイラも3体も。。。
美少女と男の子と成人男子でしたが、皆さん結構近くでじいーっと見てて、それに驚きました。
なんかまともに見るのが悪いような?怖いような?
目線は斜めに送って。。。不思議な感覚でした。

でも、アンデスの時代は乾燥している地方なので亡くなると自然とミイラになるため、ずっといっしょにいてりしていたようです。
王様なんかは、時々散歩にも連れて行かれていたらしいです。
日本とは全然違いますね。

また後で詳しくまとめますね。

そしてお昼は、一旦出てこちらのフェステイバルへ!

色々あって迷いましたが。。。
まずは、食べたことがあまりないすいとん鍋にしました。


あと、唐揚げも!
画像はありませんがこれが多かった!

そして、コーヒーを飲んでひと休みしてから今度は常設展の方へ!

夕方帰る時に「ぼたん苑」にも寄りました。


たくさんの冬ボタンが。。。
こんな感じでも。。。



やけに寒いと思ったら。。。

そしてホテルに帰ると次男はもう帰ってました。
少しお腹を減らしてから、昨日は肉バルへ!


次男が「肉バルのバルってなんだ?」と言ってましたが。。。
グリッシーニも久々で、ウチで食べてるのよりも美味しかった!

サラダやカプレーゼも。。。
「ね!ウチでも出してるでしょ」と言うと、「まぁな!」だそうでした。

次男はこのあとフライドチキンも頼んでました。
一緒に揚げた葉っぱがまた美味しくて、次男に勧められました。

そして、だいぶ待つこと。。。
熟成お肉のこちら!


ついつい赤ワインを多く頼んでしまいました。

今夜は秋田です。
きっと寒いことでしょう。
でも、日本海側の中では雪もそこまで積もってもいないらしいです。


さて、ではでは今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬