karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やはり鍋は大きい方がいい~今シーズン初のきりたんぽ鍋🍲

 今日も晴れるようですが、朝は肌寒いですね。
それにしても明日の最低気温が「5℃以下」になるとかなりで隣で騒いでいる人がおります。

仙台育ちの旦那様ですが、いったい何年秋田に住めばこの寒さに即座に対応できるようになるのやら?笑
「5℃ってたいしたことないじゃん、これから零下が続くようになるというのに、今からガタガタ言って・・・」と言いましたが
そっか!「鹿角で過ごす冬は初めてか!」ってなわけで、でも花輪の実家の昔よりはいい方だよ~。。。
「高校まで自分の部屋には暖房一切なかったから朝起きたら息が白いのが当たり前だったよ」と、もっとビビらせときました。
「受験の時もこたつだけで、頭寒足熱そのままで手なんか、かじかんでたんだから・・・」とかってつけ加えたりなんかしたりして・・・

さて、少し寒くなるとやっぱり食べたくなるのが鍋ですよね。
特に昨日は「今日は和食でお酒飲みたいな」という旦那様のリクエストがありましたので、やっぱり「きりたんぽ鍋」だよねってことで
実家の妹から大き目な鍋を借りてきました。

f:id:karutakko-muratan:20191016085034j:plain

ウチは、きりたんぽ自体はちょこっとだけで具をたっぷりのせて何杯もおかわりするタイプですので・・・

f:id:karutakko-muratan:20191016085010j:plain

このような状態で帰るのを待って・・・
帰ってから温めてネギとセリを入れます。
が・・・鶏ガラで出汁を取った後に気付きました。

「ギャーーーーーっ鶏肉買ってこなかったーーーー!」

そうなのでした。いつもと違うまだ慣れていないスーパー!
鶏ガラを探していたら「比内地鶏しかないのかぁ・・・3倍の値段だから普通の鶏でいいのになぁ。。。」とか思いながら探していたら肝心の鶏肉購入するのを忘れてましたねぇ。。。

そして、今回は「きりたんぽ発祥の地鹿角」で作るのですから・・・(初めてかも)
帰り際に妹に「きりたんぽにするなら絶対に『みつわさん』のきりたんぽ買っていった方がいいよ。」と、声をかけられました。
というわけで近所のお店に寄って購入していきました。
16時なので「5本しかないけどいい?」と、おばあさんに言われて・・・
よかった。間に合って・・・と、ほっとしました。

f:id:karutakko-muratan:20191016084939j:plain

このきりたんぽが本当に、もちもちしていて崩れなくてほんのり焼けてて美味しいのでした。
旦那様は「おもちみたいだな」と、言ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20191016084907j:plain

新米で出来立ての柔らかさなので、お皿にこれを入れて上から具をのせるだけで美味しい。
味がしみたのも好きなのですが、しみてないのも大好きなのでした。

ま、大館の人に言わせると「発祥の地」で意見が分かれそうですが・・・
そんなことはたいして気にしません。

鹿角では、「里芋」入れるのですが・・・(我が家もそれで育ちました)
やっぱりそっちの方が美味しいんですよね。

大館や他の地域の「だまこもち」を入れるのも最初は邪道だと思ってましたし・・・
ましてや油揚げを入れたりしたら・・・せっかくの風味が変化してしまいます。
でも、それぞれの地域で食べられてる食べ方でいいと思います。笑

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


だまこもちも手軽でいいのですが、やっぱり私は手つくりのお店から買ってきたきりたんぽを使って食べるきりたんぽ鍋が好きです。

先日、札幌大会でお会いした広島の方に「みつわのきりたんぽ鍋セット」を送る予定です。
きりたんぽを作りたてなので、せっかくだから初物は、美味しいきりたんぽを送りたかったのでね。
普通に売ってるセットはそこまで美味しくないと思うので。。。
やはり発祥の地「鹿角」から送りたいと思います。

送ると言えば・・・
国文祭(11月2日・3日)も近づいてまいりました。今年は新潟です。
先日の台風で新潟大会が中止となり、知り合いが多かったので、苦渋の決断さぞやお辛かったことでしょうねぇ。。。
札幌の人と何度も相談していたようですがねぇ。。。

そして、国文祭といえば「全員和装の大会」です。
和装一式をお貸しする約束をしている人にそろそろ送って差し上げなくては!

あと大事なメールを3件ほど送る必要もあります。

明日また秋田市に戻ります。
今週末は、妹と姪っ子たちがピアノコンクールのためにまた秋田市に来るので今度こそ観て、その後に4人で色々遊ぶ予定です。
そのあと、日本海合同練習会もありますし。。。

その次の週は酒田で支部交流大会&代表者会議!
その次の週が国文祭で新潟です。

新潟への電車の切符!そろそろ購入しようかなぁと思ってます。
県からもらった割引証を忘れずに持っていかなければ・・・
大会の前日の夜の懇親会とか予約した方がいいかなぁ?
今回こそ、監督&着付け&抽選だけで、選手は若い人たちに頑張ってもらおうと思ってます。
昨年もそのつもりが身内にご不幸があり・・・結局、私も3試合フルで出る羽目になったからなぁ。。。
しかも元準クイーンとか学生チャンピオンとかの人たちと・・・💦
一応、練習もしなきゃですね。

最近忘れること多過ぎですからねぇ。。。
メモ魔を復活させなくっちゃです。

ではでは~🎶