karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またまたとっても縁を感じる出会いが。。。

今日は昨日と変わって寒くなるそうですね。
昨日のお義母さんのお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181205093623j:plain

ハンバーグですね。
お義母さんは、84歳でまだ小児科してますがみんなに予防接種してくれますが、自身はワクチン一切してません。
おそらくスペイン風邪から乗り切ってきたでしょうから、かなりの免疫を持っているのかもしれませんね。
それでも、医師になりたての頃は「しょっちゅうなんかもらってたわねぇ」と、言ってます。
結婚してから一度も寝込んでいたことはありませんね。
凄いです。

さて、夏くらいから始めたFacebookですが、やはり競技かるたの繋がりの人が多いですね。あとは、地元の人!
先日の札幌大会で対戦した慶應の人とも昨日お友達になりました。
実は、その時の対戦の札の裏に書いてあったのが「梟」
2人で「これ、なんて読むんだっけ?鳥に間違いはないんだろうけどね」みたいな会話をしながら混ぜました。笑
結局、札を払った時に「鳥の札ないですか?」みたいな探しかたをして2人とも苦笑いでした。
そして、帰る地下鉄の中で「あ、フクロウじゃん!」って思い出した私。。。
かなり、テンパってましたねぇ。。。
昨夜、そんな会話をメッセージでもしましたがそれ以上にびっくりしたのがなんと彼の誕生日です。
ウチの長男と1日違いでした。慶應の彼が生まれた次の日に私が長男を産んでたわけです。
なんという奇遇な。。。
というわけで、またまた御縁があったことに幸せ感じた私でした。
そして、肝心なことを伝えてないことにも気付きました。
「頑張ってねー!」と別れた後のその大会で彼はA級準優勝してたようです。
3位の2人も慶應かるた会の人達だったようです。
慶應10人くらい来てたので、その中でもその彼(しかも5段でした)と対戦できたことは本当に運が良かったです。
働き出してから練習量が減っていたけど最近また練習してたそうで、そんな時期に対戦できてラッキーでした。そうでなければフルボッコでしたでしょうからねぇ。。。
あとは私も何年ぶりかの1回戦不戦勝で2回戦目の対戦で、いつもはエンジンかからずに終わってしまう対戦も、じっくり考えて送り札を送れたし、札の移動や相手の手の動きを見て丁寧な取りができました。
7枚差で負けましたが相手の取りこぼしを拾ったり、自陣を守らずに思い切って攻撃できた対戦でした。でもやっぱり敵陣に一旦意識を向けながらも物凄い戻りの速さと正確さは凄い人でした。
今夜、準優勝のお祝いの言葉を伝えたいと思います。笑

さて、昨日はビーフシチューにしようと途中まで仕込んでいたら「今夜飲み会入った」と旦那様より連絡が!
色々考えてビーフシチューは今夜食べることにしました。

お弁当のためにひじきの煮物だけ作って、頂き物のレバニラも!

f:id:karutakko-muratan:20181205093604j:plain

ひとりの夕飯は簡単に!

さて、今夜の練習はそういうことですれ違いが多かったので休みにしました。
次の練習は、日曜日の初心者教室です。

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬