karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜通し2日間のお祭りが終了でーす🏮

今日は曇ってます☁︎
2日間に渡って夜通し行われたお祭りが終わりましたぁ!

昨日の夜の駅前広場では、壇蜜さんとユネスコ効果で凄い人達でした。


f:id:karutakko-muratan:20170821121555j:plain

壇蜜さんを見た人は「やっぱり妖艶できれいだったよー!」と、言ってましたね!

昨日のねんりんピックの打ち合わせの場所に飾ってあったこちらも!


f:id:karutakko-muratan:20170821121254j:plain


3時から5時半くらいまで、初めて打ち合わせに参加させていただきましたが、皆さんできる人たちばかりで!
だからこそ、完璧なかるた大会を開きたいということで心労も重なりそうですね。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170821120937j:plain


ヒレカツでーす!
夜にお祭りを見ながら友達のお店で飲み会なので軽く!(笑)

昨日の夜は楽しかったです。
お祭り仲間の同級生8名が揃った時が1番多かったかな?
昔とは変わりつつあるお祭りの話や昔話で盛り上がりました。
そのうちお店の前に屋台も10町内揃いまして。。。
おからドーナツや玉こんにゃくに豆乳ソフトクリームの販売も忙しくなり。。。
ドーナツ50個の注文が入った時には、みんなで総動員!
かなり売り上げましたよー!(笑)
私も花輪ばやしで帰ったのも7年ぶりくらいなんじゃないかなぁ?と思うほど色々変化してました。

あと。。。
あまり、一緒のクラスになった事がないと思っていたメンバーが。。。
「すみれ組」の話が出て、なんとその場にいた5人が第一保育園すみれ組で一緒だったことが判明!(笑)
みんなで懐かしい先生の話になりました。

夜中の2時半くらいにお暇して。。。
3時くらいに寝ようと思いましたら、そこからまた帰っていく屋台の太鼓の音がして、しばらく眠れずでした。
でも、今でも太鼓を叩きたいくらい、大好きな囃子でしたのでずっと耳に鳴り響いてます。

朝は、9時に起きて今夜の練習会の予約をしたり。。。
もうすぐ帰ります。

昨日のお稲荷さんのお膳です。
妹は、両親の世話に姪っ子たちの世話に駐車場の受付や家事。。。大変そうですね。

f:id:karutakko-muratan:20170821120650j:plain


お昼から、妹と姪っ子たちはお祭りの「幕納」に行ってます。

f:id:karutakko-muratan:20170821120404j:plain


こちらは、実家の座敷です。
やっぱり座敷童子が出てきそうですよね!

私が中学生くらいまでは、この座敷と次の間の廊下の戸をとっぱらって、町内の幕納をしてたものでした。
お酒を飲んで太鼓も叩いて。。。
間違えるとビールをかけられてたり。。。
なんか懐かしいです。

お祭りが終わった喪失感や脱力感も昔は一ヶ月くらいもあったのに、今はすぐに気持ちも切り替えられますね。
昔の気持ちが懐かしいです。

ではでは、今日もステキな1日を.•*¨*•.¸¸♬