読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

震災から22年~ご近所付き合いは大切にしたいです。

 阪神・淡路大震災から22年経ったんですね。
2年前に神戸や淡路島に行く機会がありました。
あれから毎年自分の誕生日の少し前に起きたこの大震災のことを思い出します。

昨年成人した長男がまだお腹の中にいた頃だったんですよねぇ。
神戸の復興は、本当に凄いことです。
でもその頃から時間が止まったような気持でいる人たちも・・・

 さて、今朝はわりと雪の積もりも少な目で日中はとても暖かく寒波もピークを過ぎたようです。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170117090242j:plain


昨日の夕飯も入ってますのでわりとすぐに出来ました。
冬は毎日次男たちを高校まで送迎してるため、雪が降ってからは5時半起床でお弁当作りしてます。

昨日も次男を迎えに行って~
「隣の〇〇さん、体調があまりよくないらしくてウチの前の駐車場の雪かきは全く手付かずなんだよねぇ・・・」という話をしていて
「でも、雪かきしたら疲れてすぐに寝ちゃうよね!」と、言ったら
「どうせバスケやったから疲れて寝てしまうのは一緒だけどね」と、言っててやっぱり自分がやろうかなぁと思っておりましたら
ウチの玄関にボンッとリュックを投げ下ろして「しっかりした軍手よこして」と、次男!
もう真っ暗になってましたが、ウチの前の車6~7台分の駐車場の雪かきをひとりでしてくれましたー!

う~~~ん、さすが持つべきものは男の子!冬のこの時期だけ思います。笑
腰を痛めている旦那様は既にあてになりませんからねぇ。。。

お蔭様で、雪かきをしてもらってる間に買い物に行けました。
昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170117090215j:plain

親愛なるブロ友softwindさんのコメントからのメニュー決定でした。笑
ありがとうございます。
牛肉があったたので今回は牛肉で肉じゃがです。

今日は午後から町内会の新春の会の打合せがあります。
色々忙しくてこんなに遅くなってしまいましたが、とりあえず親睦が目的ですのでね。

阪神・淡路大震災東日本大震災から町内会でもウチにどんな人がいるのか?
その確認も毎年するようになりました。
町内会なんて面倒!と言ってしまえば、まぁそれまでなのですが・・・
震災とか何かあったらやはり近所の人たちで「助け合う」ことが必要となってきますよね。
なので大切にしていきたいと思います。

さて、妹から時々くるメールによく画像が添付されてきますが・・・

「全部あーおばさんからもらったものじゃん」と、姪っ子が言ってたそうで・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20170117112659j:plain

お弁当の中身は、妹作です。

息子ふたりしかいない私にとって、姪っ子たちへのプレゼントはどれもが選んでても楽しいものばかりです。
昔は、洋服ばかりでしたが最近はこれにはまってるそうです。

f:id:karutakko-muratan:20170117112650j:plain

キャラクター物は結構高価ですが、これらがセリアで百円で売ってることに気付いてからは、毎回チェックしてますよー!

思えば息子たちには全部ウルトラマンで揃えてましたね。
洋服には絶対にNGですが、持ち物はキャラクターでもOKにしてました!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶