読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生放送終わりましたー!

 今朝も晴れてます。
毎日暑いですねー。
今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160520100501j:plain

今朝もお肉を焼いただけ~でしたが、お肉ドーン!が一番テンションが上がるらしいのでね!

昨日は、今週最大の課題だった「競技かるた練習会」の生放送の日でした。
元々、他のかるた会で引き受けてたらしい話でしたが、そちらが出来なくなったということで「諦めきれないので秋田中央かるた会さんでお願いできませんでしょうか?」と、急遽依頼があったのが丁度1週間前でした。

普通は生放送を2週間前から準備するらしいのですが、なんとかしましょう!とみんなで頑張りました。

その日のうちにLINEで参加メンバーの募集をして、数回の打ち合わせでNHKまで出向き(歩いても5分くらいです)キャスターさんにも2回も練習会に参加してもらい、昨日の放送に至りました。
昨日は終わってほっとしてましたぁ。

今まで競技かるたでTVとかの放映はありましたが、ほとんどが収録でしたのでね。
生放送は2回目です。
1回目は、国文祭の前にNHKのスタジオで!でしたので、中継は初めてでした。

本当に。。。。生放送って大変なんですねぇ。。。
放送時間は、夕方6時20分過ぎの実質7分くらいなのですが、午後の2時半頃から準備でした。

いつもはジャージで練習してますが、「やはり和装でお願いしたい」とのことでその準備や着付けも大変でした。
参加メンバーには、4時くらいに学校からかけつけてもらい随時着替えて、何人もの着付けも暑いのなんのってかなり汗をかきました。

1回目のリハーサルは、半分くらいしかメンバーが揃ってなく、私の役をNHKの人が代役して私は読手をしました。
読手はめったにしないため、そっちの方が妙に緊張しましたね。笑
しかも私の代役のNHKの人がそれはそれはスラスラと上手なので益々緊張!!!
それを伝えたら「そりゃぁ、プロですから!」って笑ってました。(あとでわかったのはその方ベテランアナウンサーさんでしたね)

何度か繰り返して10分かかってたところを7分に縮められました。
昨日は秋田市でつむじ風も発生したらしく、どんどん時間がおしてました。

緊張の中いよいよ始まり・・・
最初はリハーサル通り良い感じでしたが、なんと予定の行程をいきなりすっ飛ばして「インタビュー」に向かってしまったキャスターさん☆大笑
スタッフさんたちも血相変えて・・・紙に大きく私の名前を書いて見えないところで指差してました。
私はなんか笑ってしまってましたが、そのあとは順番が少し違っただけでなんとかうまくまとまってよかったでーす!

今回は、A級の最高レベルの技術と始めたばかりの学生さんも82歳の高齢の人でも老若男女みんなが一緒に競技ができますよー!という競技かるたのアピールができてるといいなぁと思います。

帰りにお礼の記念品をいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20160520101919j:plain

NHKって入ってますね!

f:id:karutakko-muratan:20160520101857j:plain

妹だけにメールで知らせてましたが・・・
幼い頃からの友達や中学時代の友達等数人から「見たよー」メールも届きました。

「たまたま相撲の流れでNHK見てたら映画とか微妙なブームのかるたが出てきて『なんとmuraが!』」だそうでした。
そして最後に「でもテレビは嘘つけないから怖いねぇ」って・・・本当にそう思いましたよー!涙
ウィンドウにうつる自分の姿に愕然とすることが多くなった今日この頃、TVはかなりの残酷さでしたー!

ま、今しか知らない人には普通でしょうが、昔からの友達はねぇ。。。キツイですよねぇ。
旦那様にもそれを言うと「そこは仕方がないだろ」って言われちゃいました。苦笑

結構NHK見てる人がいるんですねぇ。。。
私はあまり夕方のニュースを見ていることがないので驚きました。

実家の父からも電話で「向かいのお風呂屋さんも喜んで知らせにきてくれたよ」と言われ。。。
そういえば私のかるた始めは、「子ども会でのお正月行事」だったかるたなんですよね。
その時(小学生時代)にずーっと何年も世話人としてご指導してくださってたのがお風呂屋さんの旦那さんなのでした。
なので、喜んでくれてると聞いて嬉しかったです。

というわけで、とにかく次男には自転車で道場に行ってもらったり、夕飯準備も間に合わずに旦那様には好きなもの買ってきてもらい、家族には迷惑かけました。

帰ってからご飯を炊いて~次男との夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160520100439j:plain

暑かったので喉が乾いて「極キレ」350mlを3本も飲んでしまいました。笑

でも、大きなイベントが結構立て続けにあったため、終わって本当にゆっくりしました。
着付けを手伝って下さったお母様やお祖母様方、足りない和装を貸して下さった花輪のかるた会の方々、本当にお世話になりました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦