読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お弁当作り再開です。あと1年で終わりますね~☆

練習会 かるたー 日々の諸々

 今朝は、久々に6時起床でお弁当作りましたぁ!
春休みがあったので久しぶりでしたね。
とうとう次男も高校3年生となり、お弁当作りもラスト1年となりました。
でも、2日間練習で昨日は疲れて買い物にも行かなかったため、ぶりの照り焼きくらいしかできませんでした。
グリーンも足りませんでしたね。レンコンの酢漬けを入れるのを忘れました。笑

f:id:karutakko-muratan:20160411084129j:plain

さて、昨日は9時~17時!
その前の日は、14時~18時と2日間かるた三昧でしたね。
昨日は急遽入った次男の少林寺拳法の練習もあったので、友達の母に送迎をお願い致しました。

仙台からわざわざお越しくださるA級の人のために、いつもは仕事が忙しくてずっと参加できなくなってた花輪のA級の人にもダメ元で連絡してみたら・・・
なんと来てくださいましたー!「本当は、昨日もホテル取って泊りがけで練習に来ようと思ってたけど眠っちゃった」と言ってましたので、2日間参戦くださる予定だったみたいで、言ってみるもんですね~。。。
人数が少なかったので早目に試合も進みました。

それにしてもA級男子が3人揃ったのは久々でしたね。

思えば5年前くらいまで私は秋田市でひとりで競技かるたをしてました。。。
始めて参加した全国大会のF級もE級も他の誰とも対戦できずにひとり練習だけで大会に臨みました。
なので大会で誰かと対戦できる楽しさの方が優っており、楽しいばかりの大会でした。
そんな感じで優勝できたのですから、今考えても奇跡的ですね。笑
その後D級で頑張る時に自動読み上げ機「ありあけ」を購入したんですよね。それまではCDで練習してました。

そんな状態でしたので、福井からA級の夫婦が来県した時に「どうしましょう・・・A級だなんて絶対に練習相手にならないし・・・」というわけで月に1回合同練習会を開いて他の県からもA~C級の有段者に集まってもらおう!と思ったのが始まりだったんですよね。

今では、A級の人との対戦もできるようになりましたが、最初の頃は「A級」というだけで舞い上がってしまって、全然思うような自分のかるたができませんでした。
しかも「福井じゃ、D級以下は有段者とは対戦できないし、A級でも超A級とは練習させてももらえないよ」と、言ってましたので、やはりかるた王国福井はただものじゃないなぁと思ったものでした。

秋田はかるた人口が少なくて、人数が少ないからこそ有段者と一緒に初心者も練習できますが、普通は当たることはないらしいですね。
なのでA級選手と対戦できるだけでもとても貴重で光栄なことなんですよねぇ。。。

というわけで、昨日もA級3人と対戦させていただきまして、大変有意義な時間を持てました。

終わってからも色々な質問やアドバイスをもらえてよかったです。

ここ最近わかったことは、A級の人に『はやっ!』って言われたり『中盤から負けるかと思った・・・』とか『こっちの右の1字全部取れてたし、すごい良かったよ』と、褒められたりするのが一番やる気が出るということがわかりました。

一番の目標は、「A級の人に対戦した後に楽しかったと思われたい」のですが、それにはやはりA級にならなくちゃいけないんでしょうねぇ。。。

さて、昨日の夕飯は・・・
旦那様の希望でかつやのお弁当になりました。


f:id:karutakko-muratan:20160411084038j:plain

ヒレカツは、1枚旦那様にあげましたが十分お腹がいっぱいになりましたよー!
衣がサックサクでお肉も柔らかくて何もしないで食べるお弁当は最高ですね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦