karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

至急連絡を!

今日も雨ですね。☂️
今朝は、とっても涼しい!というか寒いくらいでした。
昨日の練習会に持って行ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180910103747j:plain

あるもの詰めた感じですね。

昨日は練習中に「至急連絡を」と旦那様からのLINEが入ってました。
練習中はスマホをサイレントにしているため。。。
いきなり部屋の電話が鳴りました。
何やら災害派遣の人達にお金を渡したい!とのことでした。お昼休みに入ってたので近くのコンビニにお金を下ろしに行って駆けつけた旦那様に渡しました。
3人派遣されるらしくて。。。
今朝早く5時半に見送りに行ってました。

さて、昨日の練習は大体20人くらいでしたが
雨の中、山形からの参加もありました。
基本的には、大会のための5試合練習なのですが、
ゲストがいる時は、その人が「秋田練習に参加してよかった」と、思ってもらえるような対戦相手を選びます。
昨日もB級2段の女子高生でしたので、A級ふたりとB級3人と対戦してもらいました。
2勝3敗だったようでちょうど良い感じですね。
終わってからご両親が迎えに来るまでの間、1階のテーブルで課題を出してやってました。
かるたも勉強も頑張ってますね。

あとはD級の初段になりたくても中々なれない人もたくさんいます。
その中でも他にも部活とかも頑張りながらかるたも頑張ってる女子中学生!
その人も時間がない中参加してるため、少ない対戦人数でも丁度競るのではないか?という人とかなり上で良いアドバイスをもらえる人のふたりに対戦してもらいました。
その子も課題をやらなければならないと予定よりも早めに帰りましたが、「途中、集中力が途切れそうになったようですが、とても有意義な時間だったようです。」と、お母様からLINEもいただきました。
またバドミントンの新人戦も始まるようですが、どちらもしっかり頑張るようですね。

何の競技でも同じようなことが言えるでしょうが、「競技かるた」をやることで他の事にも役に立ちます。
暗記力、そして札が減っていく時の上書き能力、そして戦い切る精神力と体力!
これは他の事に臨む時にも役に立つ能力でもあり、逆も言えると思います。
普段の生活もきちんと計画を立てて、多かれ少なかれその都度頑張る努力が毎日必要とされます。
かるただけをやっている人はあまりいませんし、そして伸びも少なかったりします。
学生は勉強や部活に習い事もありますし、社会人も仕事もありますし、家庭を持つとまたまた大変になります。
主婦も子育てや介護もあったり、そこから解放される頃には自分の心技体の衰える能力との兼ね合いも出てきます。
それでも、老若男女を問わず対戦できる珍しい競技ということで、努力している人には効果的な練習にしてもらいたいなぁといつも思うのでした。

人に良いアドバイスを言えるタイプではないのですが、「みんながかるたを楽しめる雰囲気作り」だけには気を遣うタイプです。笑

そして、最後に対戦カードを見回して。。。
「ヤバっ!そう言えば私、A級だったんだ」と、思い出しました。久しぶりに対戦して、B級女子に勝ってよかったぁ!なんて思ってちゃいけませんでした。
先日の花輪練習で「前回、鷹巣で対戦した時よりずっと強くなってた」と、A級の人に言われましたが、まだまだ普通のA級の実力にはなれてません。
やはり、シニア大会でのB級優勝!ですので、本当の意味でのA級ではないような気がします。
これからも、「考えるかるた」の練習を積み重ねたいと思います。

さて、昨日の帰ってからの夕飯はこちらです。
昨日は練習がものすごく早く終わったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20180910103733j:plain

旦那様もまだ夕飯食べてる最中でした。
なのでまたまた最後にラーメン作ってあげました。

さて、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸