読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和風のような洋風のような~「肉みそ」~簡単です☆

 昨日は、ずぶ濡れで帰った次男!
シャワーを浴びてる間に、お湯を沸かしていたら。。。うどんが無い!
お義母さんのトコに行ってもらってきましたぁ!
前日の鶏がらスープが残っているので「少林寺前にうどんとか食べる?」とか言っておいて、うどんを切らしていたなんてねぇ。。。笑

いつもは讃岐うどんばかり食べてる我が家でしたが、お義母さんからいただいた「稲庭うどん」を食べて「旨い、こっちの方が好きかも」と、次男が・・・
今朝は、帰りのことも考えて友達とふたりを送ってきました。

さて、今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20151127105237j:plain

朝は、卵だけクルクル焼きました。

夜に焼いておいた甘塩の鮭も入れて4色になりました。アスタキサンチンは大事です!

夜は道場練習でしたが、合間にお料理して・・・

f:id:karutakko-muratan:20151127104730j:plain

昨日の夕飯です。ワンプレートにすると後片付けがラクチンです。
肉みそエッグのせ~♫
他、ほうれん草のお浸し・茹でブロッコリーミニトマトも添えました。

「旨いこれ、明日のお弁当にも入れて!」と、肉みそが高評価!お弁当の中身も決定しました。笑

来週末にまた仙台に行きますが、その時に忘れずに持っていかなければならない書類が数枚・・・
もう来年の国文祭やねんりんピックの要項が届いてるんですよね~。。。
ねんりんピックは、あと2年後くらいに秋田で開催されるため、またまた大変そうです。
温泉付きの広い畳の部屋がある施設かぁ。。。
秋田市か?鹿角か?難しいとこですね~。

今朝、子供たちを送って行く途中であられが降ってきて~それと同時に大きな虹がふたつも☆
「ヤベェ、でっかい虹だ!こっちにもすげぇ!」笑
言葉は違っても感動はどの年代も一緒ですねー!
朝からとっても気分が上がった私たちでしたぁ。

肉みそレシピ

・玉ねぎ半分
・あいびき肉または豚ひき肉300g
・調味料A 酒・みりん・みそ:各大さじ2
      トマトケチャップ・しょうゆ:各大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにします。
 フライパンに油をひかずに熱し、ひき肉と玉ねぎを炒めます。

②色が変わってきたら、調味料Aを混ぜ合わせて加えて炒めます。

以上です。
これをあったかご飯の上によそって、目玉焼きやベーコンエッグとかをのせてドライパセリをふるとおしゃれな色合いになりますよ!
目玉焼きは半熟にして黄身をトロ~リさせながら食べてください。

お弁当にも便利です。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦