karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

運はよい方?悪い方?

 今日も曇り☁
でも、昨日こんなの見たら元気でましたね。

車を走らせようと思ったら。。。
なんかラッキー♡

運がよいのか?悪いのか?
結局は現象をどうとらえるかの違いのような気がしますね。

実は、毎朝旦那様を送っていくのが日課ですが、職場に送った帰りに駐車場から3車線の道路に右折して右車線に入る必要があるのですが。。。

①すぐに入れたら超ラッキー!(右折車線がガラガラな時)
②1回信号が青になるのを待ってから、すぐ入れてもらえたらまぁまぁラッキー!
③1回待って右折車線の信号が赤になって⇨出てからも、入れてもらえないのはアンラッキー!(信号を2回待つことになります)

今朝は久々に③のアンラッキーだったのですが、そんな時でも「朝は皆さん急いでるからねぇ。時間がある私は待ちますよ」と車の中でひとりごとを言って、「これでひとつまた誰かのために役に立って徳を積めた」って思うのでした。

先日の車組と合流するまで初めて会った人とお店で待つ~という経験をしたのですが、車が工事中でノロノロ運転しかできず、みんなは私たちを待たせてると思って気が気じゃなかったようですが。。。
人気のあるお店で激混みで、私たちの番号が呼ばれた時には「7名の予約なのですが、今のところ2名しかいないんですけど・・・」と、先に3品くらい頼んで、ビールで乾杯していたら、1杯飲み終わる頃に車組が到着~ということで間に合ってよかったね~ってなりました。

その時に「ずっと待たせてるんじゃないかってノロノロ運転するしかなくて、いら立ってた」というのに対し、

「全然大丈夫よ~。初めて会う人だったから、しゃべることたくさんあって呼ばれるまで全く気にしてなかったよ~。」と言ったら

「いや、普通は初めて会う人と何しゃべったらいいのかわからない人が多いのに・・・さすが」と言われて、まぁ、かるたという共通の話題があるから盛り上がれますよねってことなのでした。
だって「顔合わせ兼ねてご飯でも食べませんか?」ってお誘いしたのは私なんだし。。。そこらへんは全く問題なしってことです。

「しかも77番で待ってて7名で頼んでるんだから、ラッキーセブンでしょー777」と言ったら、なるほどそういう考え方もあるかと皆さん納得してましたがね。

ということで、昨日溜めてた新聞を順番に読んでたら、こんな本が出たらしい👀

なるほどなるほど。。。
これは興味津々!また私の考えてることを立証してくれる本が出ましたねって思いました。

特に「人のための行動・・・」っていうのが私が運命戦で勝つために普段何気に徳を積むためにしていることですね。
誰かのために少しでも役に立つ行動を心掛けてると、巡り巡って自分にもよいことが起きる!
基本的に毎日そういう風に考えて行動してます。
それは、家族の為でもいいし、旦那様のためでもいいし、とにかく同じ労力なら他の人のためにもなる行動をした方がお得ですよね。

先日の大会当日も、タクシーを待ってたらやっと1台きたので、そこへ大阪の監督(すごい強い人で男性)が来たので、あちらは私を知りませんが(私たちは和装着てます)
また次の🚖がしばらく来ないかもしれないので「会場までならよろしかったらご一緒しませんか?」と、相乗りをお誘いしてみました。
すると「いいんですか?」と、快く助手席に乗って下さったので。。。
隣の人に「私お金すぐに出ないからよろしくね」ってこっそり頼んでおいたら、なんと降りる時にその助手席に乗った方がサッと払って下さって。。。
降りてから「すみません500円払います」と、言ったけど「どうせひとりで乗ろうと思ってたから早く着いたしいいですよ」って言われちゃいました。キャーッなんとお優しい~ってことがあったんだよね~って、みんなに話したら。。。

「なんていうか、ある意味新手のカツアゲか?」って言われちゃいましたがねー。キャハハハ・・・

ま、すぐに返ってきちゃいましたね。

とにかく、またこの本を購入してみたいです。
脳科学者さんに感謝です。

数年前にもうお亡くなりになりましたが・・・

こちらが出た時も「これって私のことかも・・・」って思ったんですよね。
すぐに読んで妹に送りました。

今回も楽しみです。

昨日の夕飯はアルコール無しでした。
冷凍してあったお肉でしたが、ひと工程入れて冷凍してるのでドリップも全く出ません。

ごはんを炊いたので、お義母さんにはいなり寿司も作って置いてきました。
お義母さんに対するお役立ちは、子供達が小さかった頃に本当にたくさんお世話になったので、そのお返しです。

運は引き寄せてなんぼってお話でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶