karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

練習中に申込〜💦

今日も晴れてます☀︎
全国的に☀︎マークだらけでしたね。

さて、昨日は11時頃に姉が来て🚙
それからすぐにランチへ!
11時から食べられるお店は少ないのですぐに行くとこ決まりました。

f:id:karutakko-muratan:20180731093917j:plain

姉と2人でランチするのは、何十年ぶりかもしれません。
姉は3人の子供!ウチと妹は2人の子供!
みんなで一緒に食べたことは何度もありますが、2人で食べるのは結婚するまででしたねぇ。。。
今またふたりとも子供達がウチにいない状態ですので!
前日にウチに車を置かせて欲しいと電話が来たので、送って行くからランチでもしよう!ということに!
今では滅多に連絡とりませんが、姉が大学生まではとにかく姉がいないとダメなタイプでした。
秋田大学でしたが長い休みから帰ってしまうとその日1日泣いてたくらいでした。笑
今では必要な時しか連絡しないから。。。
不思議ですね。
妹とはしょっちゅうメールのやり取りしてますがね。
姉とは5歳、妹とは6歳違いですがね。

姉は、こちらに参加しにきてました。


f:id:karutakko-muratan:20180731104817j:plain

夕方5時まで暑いの中お疲れ様でした。

夜の練習会は、明日テストがある秋大生も参加で5人でした。
割と多い方でしたね。
1試合目は、読もうと思っていましたが。。。
20時から秋田大会の申込があるので、秋田大学の申込をするためにパソコンを借りて準備することに!
というので1試合目も試合しなければいけなくなりました。
厄介なメールの返信してスッキリできると思っていたら。。。
それで終わるわけでもなく1日そのことに振り回されていたので、ほとほと疲れてました。
初段の男子は、久々でしたがいつものパターンで序盤が凄い!
そのまま凄い差で負けるかと思いきや?
何故か中盤で失速する感じなんですよね。不思議です。
完全なる攻撃型で、敵陣しか覚えてないはずなのに、自陣も取ったり。。。(当たり前か)
それでも、別れ札は絶対に敵陣を取る!や大山札の処理の仕方はいつも尊敬しちゃいます。
あと、送り札選びに時間をかけるのも勉強になりますね。
中盤から終盤にかけては私が取るので、結局はいつも勝ちますが、スピードを競う楽しい対戦です。

そして20時に下書きしておいた申込メールを送信!
その後にまた1試合したので、並べる時から15分測りました。
初段の女子!
昨日は久しぶりのせいか?みんな喋りが多く緊張感が全くない感じでしたが暗記もグダグダでも途中からは本気で!
時短でやってましたがギリギリで終わり、急いで掃除をして帰ってきました。
ゴザを畳むのも面倒です。

帰ってからは、旦那様用に購入した夕飯を私も!
練習後にはコンビニがちょうど良いです。

f:id:karutakko-muratan:20180731093853j:plain

珍しく炭水化物多し。。。

f:id:karutakko-muratan:20180731093755j:plain

おつまみによかったです。
ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬