karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

楽しい大会となりましたぁ!

 今朝は、また寒かったですね~。
久々のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160212085357j:plain

昨日は、夜遅く帰ってきたため朝のご飯だけタイマーをセットして眠りました。
次男は、「コンビニでも学食でも売店でも買えるからムリな時はなんとでもできるよ」と、言ってましたが・・・
とりあえず詰めました。柑橘系が大きく幅をきかせてます。笑

さて、前日の夜の練習で2試合!
昨日の大会では、練習も含めて5試合!かるた三昧の2日間でしたぁ!
久々の入賞でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160212085334j:plain

鹿角市かるた選手権大会は、私が小学生の頃から行われている鹿角地方の唯一の大会です。
普通の全国大会とは全く違うのですが・・・

A級(選手権の部)・・・・・・初段以上の有段者
B級(高校生・一般の部)・・・段を所有してない高校生以上
C級(中学生の部)
D級(小学校5・6年の部)
E級(小学校3・4年の部)
F級(小学校1・2年の部)

このような感じで分かれてトーナメント戦だったり、リーグ戦だったりします。

3年前くらいからは、B級の高校生以上の一般の部の優勝者は、初段の申請ができるようになりました。
今年は大学生の参加も多かったです。

今回は、3年ぶりくらいに参加しましたが初段になってからA級に出るようになって1回戦負けばかりでしたが・・・
昨日は、くじ運も手伝ってまさかのベスト4まで残ってしまってましたが、本当のことを言うと3・4位決定戦は相手の男の人が夜から仕事で帰って眠りたいということで譲り~で3位でした。笑

そんなこんなで最後もまた青森の2段の人と練習もできました。
とにかく対戦することが楽しいので・・・
練習試合も4回もできて楽しかったでーす!

いつも次男の中学の試験と重なってたようで3年ぶりくらいで出ました。2段になってからは初めての参加でした。

インフルエンザで休んでる主人をウチにおいて~大変心苦しい立場ではありましたが、楽しんでこられました。笑
対戦したのは見事全員高校生でしたが・・・

9枚差で負けた相手は、3段の青森の女子高生で・・・
3字決まり札を取る時の手を出すタイミングが珍しくて驚きました。
普通は、1字目からその札の方に手が動いてて3文字目が読まれた瞬間に札を払う~という感じなのですが、彼女は3文字目までためて聞いててそこから物凄いスピードで手が出てくる!本当に手が速かったです。
2字~3字が物凄い速さで、初めてのタイプでしたね~。。。勿論1字も速かったです。でも、やっててゾクゾクしましたぁ!
結局その人が優勝でした。

いつも一緒に秋田で練習している国際教養大学女子(4段)が2位でしたぁ!
「自滅しましたー!」と、明るく言ってましたが、お互いにおめでとう~でした。

久しぶりに会った大学生とかもたくさんいて・・・
楽しかったです。

そして帰りに大館まで義弟さんに車で送ってもらいました。
その際にバタバタ急いでいたら母親がおにぎりを作ってくれてましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20160212085308j:plain

3個もあったので、1個だけ大館駅でゆっくり食べました。
あとは帰ってからウチで食べましたよ!
昔から大きなおにぎりで食べるのが大変でしたが、このおにぎりが炭水化物大好き!な私の原点なんですよね~笑

82歳の母に作ってもらうおにぎりは、「これが最後かも・・・」と、思うと妙に感動でしたね。
そしてそれを作ってるところを見ていた姪っ子たちも「久しぶりにおばあちゃんのおにぎりが食べたい」と言ったらしく・・・
夜はおにぎり食べたそうでーす!笑

前日から頭痛で大変だった母親ですが急に「母魂」が出たらしいです。ありがたい事ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦