karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

余計な物かもしれませんが。。。

 今日もいい天気☀
全国的に晴れてるようですね。
桜満開になってますかね?🌸
こちらは、まだもう少しですね。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220402225343p:plain

昨日は、大館までラーメン食べに行くと旦那様が言うので・・・
だったらあと1時間の実家まで行くことに🚙
というわけで、10時半くらいに着いてしまいましたが、昨日のラーメンはこちらです。🍜

f:id:karutakko-muratan:20220402225330j:plain

1番目でしたので、券売機の前で「前何頼んだんだっけ?」と、考える暇もなく3組くらい後ろに並んでました。
あ~~~よくわからん!ってことで、醤油にしました。
旦那様のみそを味見して~やっぱりこのレモン入ってる味噌なのにさっぱりしてるのを前頼んだったんだ。
ま、美味しいからいいかってことですがね。
けどやっぱり檸檬入ってるのなんだっけって聞いたのに~って思いましたがね。笑

さて、急遽実家に寄ることにしたので、お土産何も買ってなかったし9時出発じゃ、何処も開いてなかった。
とりあえず、家の中で妹にあげようと思っていた雑誌やらゆで卵器とか調理用温度計とか色々ダンボールに入れて。。。
姪っ子ちゃんたちには、何かなかったかなぁ?と思いましたが・・・

結局、次女ちゃんには読み上げCD付きの百人一首の本と長女ちゃんにはこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20220402225315j:plain

妹に言わせると「要らね~」ってなるでしょうが。。。
私は上野にある国立科学博物館の中で、この標本付きの元素の周期表を見た時に

「こんなの高校生の時に見ていたらもっと化学できてたかも・・・」と、思ったんですよねぇ。
標本見るまで実感として把握するのに時間がかかってたのでね。

そうこうして、息子達が生まれて大きくなった頃に、義妹さんからこの図鑑を頂いたのでした。
なので、頂いた時は私の方が喜んでましたね。
ほんと化学系に全く興味がない人や嫌いな人には全然必要ない物なのでしょうが。。。
これから高校・大学受験を控えている長女ちゃんには、暇な時に目を通してるだけでも気分転換にもなるし、勉強にもなるのでいいかなぁ?と、思いましたので!
周期表を頭に描ける人とそうでない人では、確実に差が開いていくような気がするんですよねぇ。。。
ま、自分が化学部だったからかもしれませんがね。
中学までは、どう考えても文系だった私が高校生になったら理系にいたという「学校の七不思議」と言われたきっかけでもありますけどね。

実は、最近また引っ張り出して見てたのでした。
それというのも、ニホニウム(113番)という存在を知らなかったからです。

こんな凄い事を知らなかったなんて。。。と、たまたまチャンネル変えてたら出てきたEテレの高校生講座で知り。。。
やはり、凄い確率で作りだすものなんだなぁと本当に理化学研究所の努力に感動したのでした。
ということで必要なくなったら返却してもらう予定で置いてきました。

年末以来の実家でしたが、みんなで談笑してすぐにまた千歳盛を購入して帰ってきました。
87歳の母親も元気そうでよかったです。
「おじいちゃんどうした?」と、3年前に亡くなってる旦那様のこと探してたりしてましたがね。

その後で道の駅でこちらを!
最近では、旦那様の方が「ソフトクリームあるぞ」と、目ざとく見つけるようになりました。

f:id:karutakko-muratan:20220402225303j:plain

帰りはいつものように私は眠っちゃってましたが。。。
旦那様のお蔭で無事に着きましたね。

車のガソリン入れたり、ダイソーでパッケージ系も準備したりして、今日の準備を整えておきました。

昨日の夕飯はこちらです。

「ビール飲まないか?」と言われて飲みました。
ついでに日本酒も。。。

f:id:karutakko-muratan:20220402225253j:plainf:id:karutakko-muratan:20220402225240j:plainf:id:karutakko-muratan:20220402225231j:plainf:id:karutakko-muratan:20220402225221j:plainf:id:karutakko-muratan:20220402225211j:plain
夕飯は、私もアルコール入れました!

今日は全て家事終えたので9時出発で、お義母さんと一緒に3人で仙台に行ってきます。
お姉さんも90越えてるのにしっかりしていて。。。
ご健在で何よりです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶