karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

他にもステキが見つかります~整理整頓大事✨

 今日はとってもお天気がいいですね。

昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220324100452p:plain

今日は、これから卒業してもうすぐ地元に帰ってしまう秋大生と最後のランチです。
送別会は飲み会なので、旦那様にいい顔されませんでしたので、ランチならいいでしょ!ということで!
あ~みんないなくなっちゃうんだなぁ。。。
でも、かるたで(国文祭とか)会うことできるからいいかな?

プレゼント渡そうと思って見てみたら、紐がないんですよね。
いい感じのないかなぁと廊下の物置きを物色!

f:id:karutakko-muratan:20220324100431j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100423j:plain
他の何かも見つかります!

この箱は、仙台の学生時代からずっとそのまま使ってます。
あの頃は、ラッピング技術を身につけて色々贈り物とかしてましたからねぇ。
今じゃ、殆ど使ってないもの多し!でも、時々役立つんですよね。
かれこれ、38年くらい前かなぁ?と思っていたら、何やら底に凄い物発見したのが写真の東北薬科大(今は東北医科薬科大)1年の時のクラス名簿ですね。
しかも手書きだし・・・
みんな旧姓だし・・・
何処出身かもわかりますね。
血液型に趣味まで書いてて面白い!
名簿の引き出しに移しておきました。

今朝も旦那様のロートZ目薬がコンタクト用ばかりあって裸眼用のが見当たらなかったようで。。。
「爽快感なくてもいいの?」と、役立ったのが、少し前に旦那様専用引き出しを整理していて、隣の引き出しの薬品系を少し整理してて新品のロート40とか言う目薬発見!誰が買ってたんだろう?
というのを差し出したら「よかった。これでも使ってみよう」と、使ってました。
ロート40というからには、40代用なのでしょうから、私かなぁ?でも、私自分で目薬させないし。。。
ま、というわけで、常にちょこちょこ気になった時に整理整頓しておくといいことばかり起きるということですね。
とりあえず、早急にロートZを買っておいてくれと頼まれましたがね。
いつも最後の1個を使う時に言ってって頼んでるのになぁ。。。

昔から、使うものをすぐに使い易くするのが好きだったので、置く物も保管場所もストック量もかなり厳選して決めるため、使い勝手が悪いと時々見直しが必要になってきますよね。

2年前から替えたのは、こちらです。

コスト的にはどうかわかりませんが、置き場所が減った点でとてもいいんです。
今までは、12ロールを購入してましたからね。(長年シングル派です)
使い心地も重要視してます。
次男が帰ってきて「あ~久しぶりに柔らかい紙で尻ふけた」とか言ってましたっけ。。。
どんなん使ってんの???

我が家大抵の物は10秒以内で出てくるようにシステム化されてます。
探し物で自分の時間がなくなるほど、勿体ないことはないです。
その分ぼーっとした時間が取れます。

動物占いでコアラなのですが・・・
「コアラの人は、ぼーっとした時間が必要」という妙に自分に都合がいい「これだ!」と、思ったことだけ記憶に残してます。
これが何にも考えてないことが多いのですが、意外にも次々と先々のことを考えていたりする時もあるんですよねぇ。。。
だから時々変な事を口走ったりするのでした。

さて、昨日は予約していたあん食パンを取りに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20220324100400j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100412j:plain
やっと手元に届きました!

二つ頼んでましたが、ひとつはお義母さんのパソコンの先生が来る日なので、差し上げました。
生も美味しいのですが、やっぱりバターで焼いて、「あんバター」にして食べた方が美味しいです。
また予約しようと思いました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220324100340j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100316j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100308j:plain
つくね大好き
f:id:karutakko-muratan:20220324100258j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100250j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100239j:plain
いちごジャムは1パック298円の時に購入!

なんとなく、1日ワクチン休みみたいに大した料理してなかったので、久々に料理した感じです。
沢山写真撮ってしまった。たった3品しか作ってないのに・・・笑
日本酒には、ブリのカマ焼きも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20220324100325j:plain
ジャンボつくねと帽子のっけ👒

大好きなつくねは、昔大好きだった「はいからさんが通る」の漫画の主人公がよく食べてたので好きになったんですよね。
そういうのって、皆さんもありますか?
旦那様も「あ、これ旨いヤツだ」って言って食べてたので、好きになってるかもです。
折角、いい串がないのでわざわざ割り箸を半分に切って串刺しにしたのに、すぐに取って食べ始めてましたけどね。
卵の黄身につける時に便利なんだよ!って教えてあげました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶