karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

焼き印って聞くとちょっと怖いのですが。。。

 今日も晴れ☀
お洗濯日和ですね。
今日もまた旦那様とラーメン屋さんに行きがてらドライブに行ってきます。
けど本当はラーメンは私のお腹の調子を崩す為、そこまで食べたくないのですが~ま、付き合わないのも悪いので。。。

さて、キッチン整理をした時に写真を撮って「これいりますか?」と、妹に聞きますが。。。
大分実家も食器を整理したらしく、お皿類はいらないとはっきりと言われました。笑
そんな中、目盛り付きのカラスのボールと焼き印と大きな深めの白のお皿は欲しいと言ってましたので、お嫁に出すことにしました。
焼き印と言うのはこちらです。(正式名称がわかりません)

f:id:karutakko-muratan:20211010084411j:plain

よく考えるとそこまで使った頻度は多くは無いのですが、一時期長男が高校に入って毎日お弁当を作るようになった頃、「お弁当作りに凝った」時期がありまして。。。
そんな頃にこちらをAmazonで購入したんですよねえ。。。
ま、時間と気持ちに余裕がない時にはできませんでしたが、卵焼きに時々ジュッとしてました。

f:id:karutakko-muratan:20211010084356j:plainf:id:karutakko-muratan:20211010084336j:plain


赤くなるまで直火に入れて~卵焼きも少し冷めた頃に何秒かジューッとするので、割とコツがいるんですよねぇ。。。
最初は、何度か失敗してました。

f:id:karutakko-muratan:20211010090255j:plain

成功した時にお弁当に詰めてましたね。

妹は私があげたものを本当に無駄にしないと言いますか?
何でも自分が余裕がある時に色々考えていい感じに使ってくれるのでした。
高校男子のふたりにはそこまで必要なかったのですが、姪っ子ふたりにはおそらく使い甲斐があるでしょう。
お嫁に出すのはちょっと考えましたが道具は使ってなんぼですのでね。
高校男子は、彩りよりも「お肉ドーン」の茶色弁当が一番嬉しいのでしょうがね。笑
けど「なんか今日の弁当に鳥飛んでたな」と、次男はきちんと言ってくれました。ハハハ

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211010083256j:plainf:id:karutakko-muratan:20211010083029j:plain

冷蔵庫に残っていた牛バラ肉があったので。。。
旦那様も大好きな牛の時雨煮を使ったこちらの混ぜ寿司ですね。

f:id:karutakko-muratan:20211010083020j:plain

いつもは、お刺身派でしたが、昨日はたくさん食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶