karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

3人で色々語る~久々の母子🍻🍷🍹🍸

 今朝はまた車の上に雪が降り積もってましたね。⛄
息子たちはまだ眠ってますzzz

昨日は、次男とふたりゆっくり起きて。。。
長男がくるということで色々下準備に入る!

どうせ19時過ぎると思ってましたら「1700到着予定」とLINEが。。。
割と早く着くなァということで、とりあえず茹で卵作って(レンジが)

そして、前日に肉のわかばから購入しておいたこちらをスパイス振りかけて焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210117112312j:plain

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

あとは、小さ目のとちおとめが安かったので電子レンジでジャムにして・・・
ツナと玉ねぎでブルスケッタのパテ作って。。。
あとは、長男が帰ってきたらパスタを茹でるだけ~にしておきました。
パスタも最近は半分になってるタイプが使いやすい茹で時間も4分です。

窓を開けて、ほこりを落としてルンバ回していたら・・・
次男が床屋さんから帰ってきて。。。
「あとクイックルワイパーは俺がやるよ!」と次男が言ってくれたので私はゆっくりしてました。

窓を閉めようとしたら家の前にダーンと長男の車が(父親から譲り受けたレガシィB4ですね)
丁度時間通りに着いたようでした。

パスタを茹でて・・・
しばし兄弟で何やら銃を構えたり打ったりしてましたね。

夕飯はこんな感じとなりました。
スパークリングワインで乾杯です。

「お~なんかエンゲル係数高い食事だなぁ」と長男!

「年末年始一緒じゃなかったからね奮発しました。あなたたちが小さい頃は、5時半にお風呂に入ってパジャマで6時頃に3人で夕飯食べてたよねぇ。。。」

「そうだよね。なんか懐かしいね。いちごのジャムも懐かしい。」

そうなのでした。ふたりともいちごがすっぱくて苦手でしたが、このジャムにしてみたらいっくらでも食べるようになったんですよねぇ。

f:id:karutakko-muratan:20210117112253j:plain

あれ?うに丼になってる。。。笑
ローストビーフがメインですが・・・
あったかパスタは、ウニ&いくらパスタです。

f:id:karutakko-muratan:20210117112237j:plain

ツナパテは、クラッカーにのせて!

f:id:karutakko-muratan:20210117112215j:plain

和洋折衷かなぁと思いましたが、味玉も美味しいと2個食べてましたね。長男は。。。
昔は小食なふたりでしたが、長男は食べられるようになりましたね。

スパークリングワインも空いて、次の赤ワインを出した頃に。。。

「もうひとつ是非食べてみたいものがあったんだ!」

テレビで見てこれは見栄えもいいし絶対に美味しいはずって思った「クリームチーズと柴漬けを混ぜてチーズボールにする」

クリームチーズは、同じ発酵食品なら何でも合いそうで万能です。
キムチにも納豆にも味噌にも合う!
漬物全般と合いそうでしかもきれいな紫色が映えます。

f:id:karutakko-muratan:20210117112205j:plain

クラッカーの上にのせて食べてもらいました。
長男が口の中に入れて少し時間がたってから「うん、これ旨い合う!」というのでほっとして次男にものせてあげて、自分も食べてみました。

期待以上の美味しさまではいきませんでしたが・・・

「スィーツかと思ってたから、これも美味しいね」と次男も。。。

静岡にある「深海魚水族館」の話や変な生き物の話で盛り上がり。。。
とにかく本とか話題の話しとか~全部私の好みで与えられていた息子達!

なんとなく好みも私寄りなんですよね。
お父さんの話しも色々してあげました。
AmazonPrimeの私のアカウントで長男も観てるらしく、見覚えのない物が出てくると
「なんだハッピーデスデイって・・・」と、思ってたらしいです。笑

ひょんなきっかけでマフィアの話から「アンタッチャブル」を観ようとAmazonPrime見てみたけど、有料になってたので「ゴッドファーザー」を観ました。
長かったけど、観てよかったと言ってました。次男は最初から寝てましたね。
3人で赤ワインも空けたけど。。。3人だからなぁ。。。
まだまだ弱いですねぇ。。。

そして、今日もお昼過ぎまで寝てます。
が、夕方運転して帰るのでできるだけ眠らせてあげようと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶