karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

十二湖⇨千畳敷海岸!~お隣の青森へ!

 今日も晴れてます☀
明後日あたりまでは晴れて暑くなりそうですね。

昨日のお昼はまたまたこちらへ!
旦那様は、皿うどんにしてましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20200608091448j:plain

  1. 一心亭はボリューム多いからなァ・・・

と言うと毎回

  • そんなこと言っても、残したことないだろ!

と旦那様に返されます。
だって、勿体ないから残すなんてできないもんねぇ。。。笑
昨日も普通に食べて途中で紅ショウガをたっぷり入れて、最後の方にソースも入れて味に変化をつけさせて食べました。

昨日は、能代のラーメン屋さん目指してドライブ行こうか?と聞かれましたが、ラーメン屋は近くでいいからその後ドライブに行くことにしました。
てっきりバイクで出掛けるのかと思いきや?
自分がバイクでよく行く場所をゆっくり🚙でも景色を見てみたいらしいです。

私も子供たちが小さい頃に一度行ったきりだった青池をもう一度見たく・・・


f:id:karutakko-muratan:20200608091406j:plain
まっすぐ奥の青池へ!

毎日晴れていたので、本当にきれいで感動です。
同じようなコースを少し前に再放送でやってた「出川の充電させてください」だっけ?
イカヘルメットたちは、全然見えなかったみたいでかわいそうでしたね。

2回訪れて2回ともきれいでラッキーでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20200608091433j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091420j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091351j:plain
一番人気の青池~底が見えますが深いです!

私たちが見た時間はそこまで人もいなかったのですが、その後少し人が多くなってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200608091406j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091335j:plain
十二湖全部は見たことが無いんですよね!

この鶏頭池で旦那様の知り合いが溺れた話をされて・・・
結構ビビりましたね。
何やらボートから降りる時らしいのですが、やはり底がすぐに近いと思っていて、落ちたら足がつかなくてパニックになったそうです。
こわ~~~~い。。。


f:id:karutakko-muratan:20200608091318j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091306j:plain
ソフトクリームは日陰で食べます!


駐車場に戻ってからソフトクリーム食べました。
どこに行ってもソフトクリームマークを見ると食べたくなる私ですが、食べるとそこまでたくさん食べられるわけでもなく、旦那様が「俺は食べなくていいよ」と言うと食べるの諦めるのでした。
でも、昨日は「半分食べてあげてもいいよ」というので食べました!
ソフトクリームは勿論、ここのコーンはとってもよいコーンでしたね。
私は、甘いものがそこまで得意ではないので・・・
パフェやパンケーキ等もかなりお腹が空いてないと完食できません。
他の食べ物やアルコールは「一体その体のどこに入っていくんだ?
」と不思議がられるほど、入るのですがねぇ。。。笑

次に千畳敷に向かいました。


f:id:karutakko-muratan:20200608091253j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091157j:plain
千畳敷はわかりますが、日本キャニオンって・・・

グランドキャニオンに小学生の頃に行ったことがある旦那様は、「俺の原点はあそこにある」とか勝手によくわけわからないこと言ってます。笑

千畳敷海岸は広くて・・・
パノラマでも撮りましたが・・・
こちらもパノラマ写真みたいにつなげてみました。

f:id:karutakko-muratan:20200608091239j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091224j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091212j:plain
千畳敷海岸~パノラマ写真みたいになってるかな?


帰りに「わさお」に会ってから帰ろうと思いましたが、なんか見つからないので、イカだけ買って帰りました。


日曜日なので恒例の「冷蔵庫整理」です。


f:id:karutakko-muratan:20200608091111j:plain


豚バラ肉少し残ってましたので豆腐を巻いたり・・・
あと餃子の皮もあったのでチーズ巻いたり、ツナの円盤揚げしたり。。。


f:id:karutakko-muratan:20200608091038j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608091058j:plain
冷蔵庫のもので!


f:id:karutakko-muratan:20200608091025j:plain


イカは焼いたの購入してくると車がイカの香りで充満しそうなので冷凍されてあったものを!

バイクでも時々買ってきてましたが。。。

  • 冷凍だと溶けてぐちゃぐちゃしちゃうのに・・・

と、新鮮な方がいいのに何でいつも冷凍されてるんだ?的なご発言でしたので

  1. イカは冷凍するとアニサキスが死ぬから、むしろ冷凍してくれた方が良心的だと思うよ。

と、教えてあげました。

というわけでお店のおばちゃんに「上手に焼いてよ~見に行くよ~」って言われたのを思い出し、謎のプレッシャーの中、魚焼き器で焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20200608091012j:plainf:id:karutakko-muratan:20200608090950j:plain
魚焼き器で割とうまく焼けました!

旦那様にも「焼き過ぎないでね」って言われて「じゃ、自分で焼けば」って思いましたが、心の中の声だけに留めておきました。笑

やはり、げそが人気高いですよね。
なので最初から半分にして焼きました。笑

サッと炙った感じで・・・
柔らかく美味しく焼きあがってよかったです。

ではでは今日もステキな1日を~🎶