karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

園児のお散歩コース~🌹🌻⚘

 今日も良い天気ですね☀
毎日晴れてて気持ちがいいです。
旦那様も自転車通勤してくれてます。🚴

お蔭で、送迎の時間がないため家事もサクサク捗りますね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200603094027j:plain

毎日のことなので凝ったりできませんが・・・
息子たちの高校生時代は、もう少し頑張ってましたがね。

今朝は、ペットボトルのゴミの日でしたのでお義母さん宅のもラベル剥がして洗って出せてすっきりです。
何故かわかりませんが、ゴミを出す時に他の人のラベルそのままなペットボトルの袋を見ると無性にラベル剥がしたくなるのは私だけでしょうか?
炭酸は、飲んでる途中でもラベル剥がして旦那様に不思議がられることもあります。

昨日、ホームセンターに行ったついでに花の苗も見て・・・
久々に野菜の種も蒔いてみようかなぁ・・・っても思いましたが、やめておきました。

とりあえずポーチュラカを6株購入してコンテナへ!

f:id:karutakko-muratan:20200603103236j:plain


ポーチュラカは、ジメジメ~カラッと晴れた暑ければ暑い程よく咲くのでかわいいお花ですね。
思わず「君たちこんなに暑いのにえらいぞ~」って声かけたくなります。
これから梅雨の季節には、空いてる土に挿すだけでどんどん増えていきます。


今では、エントランスにちょこっとお花を咲かせてるだけですが・・・
家を建てた頃は、もっと色々植えてましたがね。
イングリッシュガーデンが好きでしたが、旦那様が大事にしている芝生が映えないということで・・・
小さなコンテナガーデンです。

f:id:karutakko-muratan:20200601084804j:plainf:id:karutakko-muratan:20200601084740j:plainf:id:karutakko-muratan:20200603103559j:plain
お花を摘み取って移動!

朝のうちに玄関前で花を増やしていたコンテナをフェンスに移動致しました。
花は殆ど摘み取って・・・
けど、こうしておくとあっという間にドバっと咲いてくれるはずです。

そして飾って少ししてから・・・
何やら外が騒がしい?
あ、窓全開してるからかなぁ?と思いましたが、会話まで聞こえてきます。

  • お花が良く見えるようになったね~。ほら見て、下の方がピンクで特にきれいなんだよね~

と、保育士さんたちが話していて。。。
昔の所謂「乳母車」に乗ってる園児たちがキャッキャ!キャッキャ言ってて、何がそんなに楽しいのか?かわいいですねぇ。。。

よく見たら男子の保育士さんもいましたね。
乳母車に乗せられてくるのは、乳児をちょっと過ぎたくらいの子供達で、もう少し後にちょっと歩ける子供たちが通ります。

この保育園の保育士さんたちは、冬も雪道を大きなソリに数人ずつ園児をのせて家の前を通るのでした。
よく見ると全員手袋の上にビニール袋かぶせて、雪に触っても大丈夫なようにしてるんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200527095549j:plainf:id:karutakko-muratan:20200527095520j:plain
保育園のお散歩コースです!

やはり保育士さんたちも先日のこどもパトロールの方々と同じでこちらの木への関心が大きいようでしたね。
えっと・・・ネグンドカエデでしたね。通称「フラミンゴ」だけ覚えていればいいかな?

さて、昨日はつくば市役所から無事に戸籍謄本も届きましたので、サービスセンターに行って印鑑証明書ももらってきて、サインして押印するだけ!の状態に妹が準備してくれていた書類を封筒に入れて投函してきました。

その前に・・・

ずっと伸ばしていた爪を切って・・・笑
やはり爪は元々短くしてる方でしたので色々支障が出てきますね。
料理はなんとかできるのですが、字を書いたりボタンをかけたりが難しい!
毎朝、旦那様のスーツを準備する時に・・・
ノーネクタイになったワイシャツのボダンダウンと腕の小さなボタンを4か所留めておくのが私の朝のルーティンなのですが。。。
これがやり難いったらありゃしない!でしたね。
今朝からスイスイでしたね。

夕方苗を植えて水遣りしてから夕飯の準備にかかりました。
昨日は、月曜日にまとめ買いで購入しておいたこちらがメインでした。

偶然にもあさイチでも、はんぺんと「アボソース」を使ったクリームコロッケも紹介されてましたが。。。
ただでさえ、普通のコロッケじゃないのにおまけに中が緑だったらぎょっとされそうだな!ってことで、普通の「はんぺんコロッケ」にしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200603093959j:plain

  • 今日のご飯何?
  1. う~ん。。。(無言)

毎回はんぺんコロッケの時は無言の後ニコッとしておきます。
先入観で嫌がられても困るからです。

f:id:karutakko-muratan:20200603094014j:plain

でも、ついでに豚バラ肉使った炒め物も添えておきましたので大丈夫でしょう。

f:id:karutakko-muratan:20200603093944j:plain

お味噌汁も全部旦那様が好きな具材ですし・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20200603093930j:plain

  • 中身なんだ?魚系か?
  1. エビ入ってるように感じない?

f:id:karutakko-muratan:20200603093907j:plain


そうこの「はんぺんコロッケ」は、はんぺんとマヨネーズだけなのですが、不思議とエビも入ってそうな美味しさなのでした。笑

豚肉も喜んでましたし・・・

今夜もビールだけでアルコールは飲まない日だそうです。

旦那様にとってはビールはアルコールに入ってないらしいですねぇ。。。

はんぺんコロッケの作り方アップしました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ま、ではでは~今日もステキ1日を~🎶