karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

コメントは欲しいよね〜♡

今朝は、旦那様を送らなくてよく。。。
資源ごみを余裕で出せてスッキリ!
実は、年末に息子達にダンボール類を畳んで綴じてもらい。。。
助かったぁ!
紙類の整理が1番苦手かも。。。
でも、やってもらってなんだけど、もう少し小さく畳んで欲しかった!笑

昨日の午前中は、かるたサークルのかるた始めでしたね。
新しく見学に来た人もいました。

いつものように最初は木の札のかるたで!
こちらもお正月明けなので。。。
源平戦や200枚かるたでチーム対抗で遊んで。。。
皆さんとっても楽しそう!
終わってからも「一対一だと緊張感が大き過ぎて、今日のチームは楽しかったぁ!」と、何度も言ってました。
200枚かるたでも100枚混ぜずに並べて送り札ありでしました。
出来るだけやってる最中に「とり忘れた札」を教えてあげて!
最後にほとんど残りませんでした。
「いつもなら、これもこれももう終わってるって怒られてたから、落ち込むのよねぇ」と言ってて。。。
「決して怒ってるわけではないのですが。。。」と、私も反省!
小学生は、絶対に取り残さないんですよ〜的なことは言ってましたが、そこまで気にしているとは。。。
やはり、かるたをそれぞれ楽しむためにやってるので、そこらへんをもう少し配慮すべきですね。
でも、200枚かるたをやり始めてから、皆さんの実力も大分上がってますね!
まだ百枚覚えてない人のために「下の句言いながら探す」ルールなのでした。

さて、お昼のランチはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190108105530j:plain

まずは、サラダ!
ジュレのドレッシングが美味しくて、毎回今度真似して作ってみよう!と、思うのですが思うだけで終わってます。
f:id:karutakko-muratan:20190108105510j:plain

スープとコーヒーもついてかなり豪華!
あまりに多いので、軽めのメニューの人に、パンを1枚手伝ってもらいました。

ジュレのドレッシングもそうですが、やはり息子達が帰ったら夕飯作るのにも張り合いが減りますね!笑
やはり、旦那様たちは反応が薄い!という話でも盛り上がりました。
もっと「美味しい」とか、感激が欲しいですよね。
今回も特に次男は自分でも料理するようになったら片付けもなんでもしてるので、感謝の仕方が全く違いましたね。
料理の仕方も、色々なポイントや隠し味を次男と交換したりして。。。
違った意味でまたまた話もたくさんしましたね。
また今週末も帰ってきますがね。

ま、ふたりの息子達は。。。
「本当にウチって最高だね!食べたいと思ってたものが出てくるし、コーヒー(紅茶)飲みたいなぁと思うと美味しい香りと共にスーッと出てくるし。。。ありがとうお母さん!」と。。。
常に言ってくれるから、せっせと作ってあげちゃうし。。。
やはり、母親にとっての息子って特別なんですよね!
うーん、そゆとこもっと旦那様も見習って欲しいのに。。。
昭和の男はこんなもんだろうねぇ。。。笑
平成生まれは、やはりちょっと違いますね!
何にもしなくても「感謝の言葉やちょっとしたコメント」は、無いよりはあった方が良いですよね!

さて、夕飯はこちらです。
なんだかんだやっていたら、あっという間に旦那様が帰ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20190108105448j:plain

とりあえず、スペアリブが出来上がっていたので!
そして、日本酒には何が食べたいか旦那様のリクエストを聞いて。。。
こちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190108105424j:plain

ちょっと高級なごま油をいただいたので、ごま油で焼き揚げして、お醤油を鍋肌にジャッ!
好評でしたね!

そして、こちらは年末に行ったAPPIで。。。
自撮り棒なくても、セルフは出来るよう〜ってことで!

f:id:karutakko-muratan:20190108105402j:plain

ツーショットに!
どちらもウエアーはかなり古い!(笑)
私の顔の方が大きくなるのが残念ですが。。。
たまには良いかもですね!笑

さて、今日からまたちょっとバタバタ!
北海道地震のチャリティー大会開催に向けて動きます。
まずは、会議です。
今月もずーっと予定が混んでるので。。。

頑張ります!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶