karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々のピアノ~🎹~割と刺激的?

 今日は晴れ時々曇りかな?
昨日くらいお天気がいいわけではありませんね。
でも、風も強くて・・・
昨日も納骨まで一緒に皆さんと拝んでましたが、すごい風でスギ花粉症の人は大変だろうなぁと思いましたね。

お葬式が終わってから実家に帰って妹が父母のお昼を作ってからふたりでランチに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20190509111940j:plain

鹿角牛が名物のようなお店でしたが(夜は高級な感じです)
まずはサラダです。

f:id:karutakko-muratan:20190509111920j:plain

何故か同じモッツァレラチーズとトマトのパスタにしてるし・・・
同じ好みだったかしら?

そして食後もアイスコーヒーを頼んで・・・
こちらも一緒でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20190509111901j:plain

なんとデザート付きで980円でしたね。
とっても美味しかったぁ!
ついつい妹とは話が弾みすぎるので・・・
早めに帰りました。

5月3日の父親の誕生日の時は「抜け殻のようだった」と、妹が言ってましたが、私が行った7日からはとっても元気になって昔の父親に戻ってました。
しかも・・・
私が久々に(20年ぶりかしら?)次の間にあるピアノを弾いていたら・・・
まぁ、弾き語りの持ち歌も全然忘れていて・・・
時々間違える間違える・・・
なんと昼寝をしていた父親が起き上がってしかも歩いて近くまで来ていてびっくり!
小2の姪っ子も「おじいちゃんが歩いてる~〇ーおばさん毎日来ればいいのに」と、言われちゃいました。
そしてまた・・・
「〇〇子(私のことです)といえば、本当に練習しないで悪い子だったよねぇ。じょっぱりで!」と、母親の私の悪いイメージの思い出話が永遠と続き・・・苦笑
いいのか?悪いのか?
私の下手なピアノも父親にとっては「レッスンつけなければ」と、思うのか?刺激になってよかったようです。
姪っ子にも「これ弾いてみて」と、色々な曲を弾くように言われてテストされました。
久々に初見で何曲も弾いたら、結構頭を使ったのか?(目かな?)疲れましたね。
楽譜を読んだのも久々でしたねぇ。。。
ベヒシュタインとヤマハのピアノが並んで置いてますが、さすがに気が引けるのでヤマハの方を弾きました。笑
妹は昔、ベヒシュタインの会社にいてドイツにはしょっちゅう行ってましたね。
母親が「〇っちゃんにもピアノ買ってあるよね」と言ってましたが、私は必要ないので「うちには電子ピアノだけあるよ」とは、言っておきましたが・・・
やっぱり電子ピアノじゃそんなに弾こうと思わないものですね。
実家に行くたびに色々弾いてみようかなぁと思いました。せっかくピアノが3台もあるんですからね!

確かに・・・
姉も家にグランドピアノ買ってもらってたから・・・
私だけ無いけど、必要ないものは断ってるのでそれでいいんですよね。
姉は、小学校の教師ですし、結構使ったことでしょう。

音大出た妹と違って・・・
私レベルのピアノ歴は、姪っ子たちにとっても一緒に連弾できるくらいのレベルなので楽しいらしい?

それにしても・・・
「〇〇子(姪っ子ちゃん)うまくなった?ん?誰だ?これ弾いてるの???」と、妹が門を入ってきたときに思ったらしいので・・・
その程度のレベルなのでしたぁ!笑笑笑

「誰が弾いてるのかと思ったよ~びっくりしたよ!おじいちゃん歩いてきてるし・・・」と言ってましたがね。
ま、私のつたないピアノが思わぬところでいろいろな(悪?)影響を与えてますという話でした。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190509111840j:plain

前日から2択で決まっていたクリームシチューです。
旦那様が帰ってきて、ジムに行ってみる予定でしたが・・・
急に「気力なくなった」と言って、腕立て伏せしてるし・・・笑

そして、赤ワインも飲んで・・・
日本酒のためにはこちらを準備です。

f:id:karutakko-muratan:20190509111821j:plain

「葉ワサビ」を購入してきましたのでね。
「なんだ、わさび漬けか」と言うので・・・
「わさび漬けじゃないの!葉っぱが重要なの」と伝えておきました。笑

今朝のテレビで・・・
夫婦でお金のことについて話したことがない!というご夫婦が多いようでしたが
ウチは比較的何でも話し合ってるなぁと思いましたね。
ま、私は7万円くらいのもの勝手に購入したりしてますがね。
基本的に私が大蔵省ですので。。。
旦那様がなんか買いたくなると「お金ある?」と聞かれます。笑
滅多に欲しいものがない旦那様!
最近は、バイク用品・スキー用品くらいなので、「買いたい」と言われると結構な高額品です。
最近ではスーツも購入しましたが・・・
基本的には「買いたい」と言われたときに買えるだけ常に貯めておく!これですね。

今夜は、旦那様飲み会なので少し多めに入れておきました。
お財布を持たない旦那様!
スラックスの右前ポケットに小銭!
右後ポケットにハンカチ!
左後ろポケットにお札!
これを毎朝セットするのでした。

今夜は私も飲み会です。(と言いますか?旦那様飲み会に合わせて)
花輪のかるた関係の方々が「muraさんの花輪移住に伴う歓迎会」を開いて下さるらしく、ありがたや~笑
飲み過ぎないように!と、旦那様に言われました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶