karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

八幡平ポークは美味しい!

 今日からまた晴れますね☀
というか?30℃超えるとこもあるそうで・・・
今から恐ろしい・・・

昨日は、実家には寄らず一日色々充実してこなせました。
ウイスキーがなくなって前の日私の分のハイボールがなかったので購入してきました。
旦那様が帰る前に「買ったよ~」と、画像入りでLINEしたのに・・・
「遅かった、俺も既に買ってた。バーボンにしなきゃよかった」って・・・
ふたりともバーボンにしてましたか・・・
ま、人生そんなもんですね。笑
夫がワイルドターキー!
私がメーカーズマーク買いました。

f:id:karutakko-muratan:20190522104817j:plain
ウイスキーコーナー

食器棚(レンタル)の上のウイスキーコーナーには、甘い物やビーフジャーキーにドライフルーツとか置いてます。

昨日は、ホームセンターに行って色々探してましたが・・・
暗い場所でも光る蛍光のシールがなくて、お店の人ふたりに探してもらいましたがなさそうでした。
反射式のテープはあるのですがね。
そこで最後の頼みの綱は「ダイソー」です。

入ってすぐに探さないでお店の人にきいてみました。
「電灯の紐に吊り下げるのはありますが・・・あ、ありました。」
ありましたね~。
さすがはダイソーさんですね。
ついでに「コの字型の棒がこんな風に折りたたまれてあって、ビニール袋を使ってゴミ箱になったりペットボトルとか乾かしたりできる・・・」と、説明したらふたりで???
また探してもらえましたぁ!
こういうプロフェッショナルな人たち大好きです。
私の拙い説明でもきちんと理解してくださる!さすがです。
でも、ウチにあるものよりちょっと大きめなので、ウチにあるのと交換しようと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20190522104619j:plain

ダイソーで探してもらった2点はこちらですよ!
蛍光のシールは。。。
毎晩、22時に帰ると公舎の階段に電気をつけることはできるのですが・・・(感知して自動で点くのもある)
そのスイッチがドアから2メートルくらい離れていて、消してからドアを開けるときに真っ暗になるんですよねぇ。。。
それが毎回ストレスでした。
でも・・・旦那様に「階段の電気つけっぱなしでいいじゃないか」って言われて・・・???
確かにそれでもいいけど、なんか電気代使ってるようで悪いし・・・
よくよく考えたら階段電灯を点けたまま、ドアを開けて玄関の電気を点けてから階段の電灯を消せばいいのかなぁ???
でもやっぱり、電灯を消している間にドアが閉まって、一瞬真っ暗になるんですよねぇ。。。笑笑笑
自分でもその姿を思い浮かべると笑っちゃうんです。笑


でも、昨日は夕飯食べて練習会に行く前にドアのキーと取っ手のところにシールを貼っていったので快適でした。
〇のシールをまぁるく貼りました。丸いのが大好きなので・・・

さて、前日に練習会に行ったらいただいたお土産です。

f:id:karutakko-muratan:20190522104742j:plain
はにわソックス(東京国立博物館お土産)

なんか見たらついつい笑ってしまうはにわソックスです。

練習会前に食べた夕飯はこちらです。
旦那様が会合でお土産にもらってきていた八幡平ポークを解凍しておきました。
一袋に2枚入ってまして・・・
でも、2枚ずつ食べました。笑
「mura食べるなぁ・・・」と、相変わらず旦那様と同じ量を食べてびっくりさせる私です。
「でも、脂のとこあなたにあげてるから・・・」って、そんなに変わらないかなぁ???
その後、かるたするのにねぇ。。。笑
それにしてもいい感じに「味噌漬け」にしてくれてまして、昔は味噌漬けといえば味噌が直接お肉にべったりついてたりして・・・
しょっぱくて、焼くと焦げ過ぎるイメージでしたが・・・
こちらは絶品です。
よく作られてますね~。。。

f:id:karutakko-muratan:20190522104653j:plain
porksteak&sauté


最後に先日の日本海合同練習会での一コマ!
仙台から来る人で「ご当地Tシャツ」好きな人がいまして・・・
秋田に来るときは、これを着てきてくれます。笑

f:id:karutakko-muratan:20190522104552j:plain

並んで写真を撮るのが恒例です。笑

あの日最後に対戦してボッコボコにされましたがね。
終わってからもアドバイスではなく、「muraさん昨年より小さくなりません?」と言われて・・・
「わっかる~それを言うなら痩せた?でしょ~10㎏減ったんだよ~。でも、まだ2㎏減らさないとベストにはならないのよ~」って言いましたが
この男性20代?30なったかな?
超細い人なので、一緒に並ぶんじゃなかったー!っていつも思います。ハハハ
ま、後ろ姿で残念ですが、超イケメンな彼なんですよー✨

さてと、私は今夜はこちらにおりますが・・・夜は練習会!
明日木曜日は、また秋田市に戻って、お義母さんの受診の付き添い、夜は秋田大学の練習!
金曜日は、午前中は秋田銀行さんの給与振り込み手続きに歯科クリニック!
そして、午後から仙台に向かいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶