karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

入学の季節~✿

 今日も天気がいいでーす!
この天気も今日までらしいですね。
高校や大学!今日が入学式が多いみたいですね。

ウチの前を黄色い帽子の1年生が歩く頃には、子供たちが小さい頃を思い出しますね。
1年生になっても毎日無事に帰って来るのか心配したものでした。
今朝、妹からも姪っ子が5時半に起きて元気に保育園に通ってると報告がありました。まずはほっとしていることでしょうね。

さて、入学式等で新しい環境に移った時に習い事や練習を休む人がいますし、親も休ませがちです。
でも、私は新しい環境になった時こそ、全てが新しいよりは今までの習慣にしていたことも普通に続けることが重要な気がします。
親は見守ることくらいしかできないけど、本人から「休みたい」というまではこちらからは休む?とは聞きません。
ずっと変わらず続けていることで他の新しいこともすんなり軌道に乗せていけるような気がするのです。
「継続は力なり」って、その通りだなぁと実感します。

受験以外は、ずーっと続けてきた少林寺拳法の練習は、子供たちの体力や精神力を育んでくれたと思います。
中学時代もソフトテニス部との両立は、大変だったと思いますが、頑張ってましたね~。。。
私が進めたピアノは、小6で終了しましたがどうせならかるたを教えていればよかったかなぁと思ったりもしますがね。
結局、子供たちは学校も精勤賞で殆ど休んだこともなかったような気がしますね~。。。

さて、昨日は次男の「教科書を購入してない事件」で、1日益々忙しくなってましたね。苦笑
成績表に一緒に入ってきていたお知らせを読んでない親子!親に至っては成績もそこまでしっかり見ていない。。。
こういうズボラ性がついつい出てしまいましたね。
とりあえず無事に購入できてよかったです。

長男にも荷物が届いたようでお礼のLINEがきました。

今週は、今日からかるた練習三昧となりそうですが場所を予約するのが大変でした。
新しく大学生(有段者)も加わるため、また新しい風が吹きそうで楽しみでーす!

昨日は、イベントのシナリオを作ってましたが、途中で次男の少林寺拳法武道館に送って帰ってきたら旦那様も帰ってました。
仕方がないのですぐにご飯を炊きました。ハハハ

ご飯をかまどさんで炊いて蒸らしてる時間にもやしのヒゲを取ってもやしナムルを作りました。
そして肉そぼろを作ってあっという間にできるこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160406084427j:plain

コチュジャンをたっぷり添えて混ぜて食べます。
ウチの定番料理ですね。栗原はるみさんレシピです。本当は香菜も添えたいのですが、ないです。笑

お義母さんからいただいたアスパラガスも一緒にサラダに!
このアスパラガスがものすごーく美味~♥
義妹さんがどこかからお取り寄せしてくれたものをお義母さんが茹でてくれたのですが・・・
本当にこんなに大きくて味も濃いアスパラガスを初めて食べましたー!
そのままでも甘くて美味しいのですが、生ハム巻いて食べると丁度良い塩加減なんです。
珍しく旦那様も次男も野菜をお代わりしてましたね~。。。

アスパラガスもご馳走になるんですねー!昨日のテーブルの主役でした。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦