karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり靱帯損傷~🏥

 今朝も旦那様を送ってきました。
とても運転してはいけない状態なくらい、昨日の夜は飲んで来たようです。
けど、いつも思うのは・・・
酔ってる人は大抵は「酔ってない」ということが多いのに、旦那様はドア開けたら「酔ってます、酔ってます・・・」を繰り返します。笑
何やら私の同級生(同じクラスになったことはない)に「小一時間付き合って」と誘われて2次会まで飲んだらしい。
今までも何度も誘われてたらしいけど・・・
完全に飲み過ぎですね!「人の事言えないじゃーん」って思いましたがね。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190306110213j:plain

昨日は、チャリティー大会の日だけを知り合いの人たちには発信しようと思いまして・・・
Facebookでとりあえずお知らせしました。
何しろGW中なのでホテルとか取るのが難しいんですよね。
そういう私も昨日は、ホテルの予約で結構大変でしたね。
もっと早くやっておくべきでした。

3月もそうですが・・・4月~5月までは、ほぼ毎週何かの予定が入っていて・・・
またお金が飛んで行きますねぇ・・・
長男の勤務地にも行ってみたいけど、中々行けません。
4月の米沢の上杉大会に行く前にちょっと寄れるといいんですがねぇ。。。ムリかな?

さて、昨日ひとつJTBに頼みたい予約もあってイオンに行ったら・・・
「あ、そうだった!ホテルは全日本かるた協会で準備してくれるんだった」ということでJRだけだとまだ何も予約できないんだったぁー!ということで、
何もせずに帰るのもなんだから、ちょこっと見つけたお店の中にあった機械!

初めて血管年齢測る機会を試してみました。
動脈硬化を調べる機械はやったことありますが・・・

この指をのせるタイプは初めてでした。
結果は・・・

f:id:karutakko-muratan:20190306110136j:plain

お~思ったよりもよかったですね。
こんな指先で本当に測ることができるのか?という疑問は残りますが・・・
でも、10歳以上若いわけでもなかったですね。
ほんのちょっとじゃーんって思いました。
ま、60秒でできるって面白いですね。

さて、その後に急いで整形外科に行きました。
17時に行ったら「本当にこの患者さんを全部18時まで診ることできるの?」ってくらい患者さんがたくさんいましたね。
あいかわらずの込み具合でした。

治りかけてたはずの右手親指の付け根でしたが・・・
月曜日の夜の対戦で今までにないくらいの激痛が走り~なんかまた悪くなった・・・と、いうことでもうすぐ1ヶ月経とうとしてますが受診してみました。
初めての「若いイケメンDr.」(大学病院から来てるのかな?)エコーで診てくれて(どうせなら説明されたり手を持たれたり~ってイケメンの方がいいですよね!笑)
その後「念のため、レントゲンも撮りましょう」と・・・
やはり、骨は折れてなくて~靱帯損傷のようでした。
「できれば暫くかるたもしない方がいいけど、絶対にやっちゃダメってことでもないから」と言われました。ヨシ!
何やらどんなに小さな損傷でも1ヶ月くらい痛みは続くことがあるってことだそうです。
うん、私の見立てとおんなじでしたね。笑
というわけで今夜と日曜日の練習は休みにしましたぁ!

それにしても妹にも言われましたが・・・
「かるた大変じゃん、もうひとりmuraみたいな人がいればいいのにね」と、言われて~確かにその通りだって思いましたね。
経験者で大人で車もあって割と自由もあって、人もまとめてもらえる~そんな存在がもう一人欲しいですね。

18時くらいに終わったので~「よし、ジムにも行こう」と、ギリギリ間に合ったので行ってきました。
「muraさん、こんな時間に珍しいですね。今なら計測待ち時間0です」って言われて・・・
あ、月始めの計測でしたね。ビックリ!すっかり忘れてました。

この計測もここ最近ではなかったいい結果で・・・

体重も1㎏減ってるし、体脂肪率も2%減ってて、お腹回りやお尻も2㎝減ってて、筋肉量は維持!
いいですね~。。。私の思った通りです。
野菜とタンパク質中心で時々アルコールや炭水化物もたっぷり!ですね。

ジムから帰って~ゆっくり夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20190306110120j:plain

1種類だけ作って・・・お刺身ですね。
ま、お弁当の為にもう1種類も作ってますがね。

さて、今日は夕方に旦那様を迎えに行って定期受診に送ります。
薬がなくなったそうな?
「何で薬の数が違うの?余ってるの?飲み忘れ?」と今朝聞いたら・・・(結構きつい薬剤師です)
「尿酸の薬だけ夜飲むの忘れるんだよなぁ・・・」と言うので
ザイロリック朝晩各1錠を夕方忘れるから、朝2錠飲んでいいか?って聞いてみれば」と言いましたが・・・
おそらく言わないな!
私ならQOLを考えたら最善の方法を提案するのになぁ・・・(薬剤師に言えば、ドクターに問い合わせしてくれるのに・・・)
ま、とりあえず自分で管理できる範囲の薬のようですので、あまりタッチしてはいませんがね。
そこまで甘やかしちゃいけません。

それでなくとも何でもやってあげてるんだから・・・自分の事は極力自分でやりましょう!

昨日の夜中に気付きました。
北海道かるた協会設立に際しての話し合いに支部の立会人がいて欲しいというのでいつなのか?聞いたら・・・
なんと5月1日?えーーーーーっGWの札幌?
今からじゃ、ムリでしょう!チケットもホテルも。。。
三者が必要と言われて私ともうひとり全日協から行くことにはOKしてましたが・・・
手帳をよく見てみたら「4月6日7日」くらいしか空いてなく・・・
それもアウトの人がいるという!
うーん、かなり難しいですねぇ。。。もっと偉い人に委ねることになるかも・・・
今日明日で決めなければいけませんね。
チャリティー大会の要項のチェックもしている最中ですし・・・
急ぎの案件が多過ぎます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶