karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

山椒がピリリッ!~麻婆豆腐です!

 今朝は、旦那様帰りにジムに行くらしく自分の車で出勤です。
私が最近夕方ジムに毎日のように行ってるのに刺激を受けたらしい?笑
今朝もまたMaxで体重減ってました!

そういえば・・・
私も子育て中にジムを再開して~子供たちの送迎の間に夫婦ふたりで「どっちが送迎する?」みたいな感じでふたりともジムにかなり行ってた時期も・・・
なんか「アスリートだったっけ?」みたいな感じでお互い「運動しないでいられない」って感じの時期がありましたね。
その頃「あーーーーーッ」と叫ぶ私。みんなが何事かとびっくりしてたから
「結婚指輪が15年ぶりに入った!」と、言ったら「そんなことでいちいち大きな声で・・・」と、家族からのブーイングの嵐でしたが・・・
私にしてみれば、長男を妊娠して8ヶ月から指輪(7号)が入らなくなって・・・
それ以来、ずーっと15年くらいも💍とか一切してなかったんですよねぇ。。。
その時は、一瞬高校生の時の体重に戻ってたわけでした。
なので長男が中学~高校までの6年間くらいが一番痩せていた頃ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190308105741j:plain

この頃はまだガラケーだったんですよねぇ。。。
ちょっと画像はぼやけてますが~次男の中学入学も一緒で~卒業式と入学式!各2回あるのでそのうち入学式だけ着物にしてました!
割と着物は家族にも好評なんでね!何かしら着てましたね。(男しかいませんが・・・)

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。
カレーですね。

f:id:karutakko-muratan:20190308095612j:plain

そして、今朝次男から家族LINEに・・・

f:id:karutakko-muratan:20190308095547j:plain

なんと残念な・・・
思えば、旦那様との初デートが確か「プロレス観戦」でした。
そして、獣神サンダーライガーの動きを生で観て・・・
驚いて感動した記憶がありますね。
あの頃まだ秋田にも来てくれていたんですよねぇ。。。
そのことは息子達への自慢です。笑

f:id:karutakko-muratan:20190308095523j:plain

と、このようなマニアックな内容に進んでいきました。
朝の忙しい時に・・・
(旦那様も職場に着いてからでしょう。この時間は・・・)

そして、全日本かるた協会から届きました。
チャリティー大会の準備も着々と・・・

f:id:karutakko-muratan:20190308095507j:plain

これを本日青森の先生方に送ります。
昨日も運転中に五所川原の先生から電話が入り・・・
久々にハンドルにある📞を押しました。
めったに無いので・・・焦った。
審判長や読手のことやら会場やら・・・
取り敢えず来週また合同練習会でお会いするのですがね。
昨日のメールの返信を電話で!って感じでしたね。

今週末もまた実家に行きますが(明日ですね)
姪っ子たちに洋服をたくさん購入して~その後にジムにも行って・・・

夕飯はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20190308095446j:plain

サークルの後にいつも食べるお店の辛い麻婆豆腐のマネしてみました。
見た目はあんまり美味しくなさそうですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190308095424j:plain

やっぱり辛いのでBEER飲んじゃいました。
「いつもとちょっと違う味だよ!」と言っても
「なんだろ?辛いけどいつもと変わらないけど・・・」って、旦那様・・・・

「豆板醤、甜面醤、コチュジャン、ラー油の奥になんか香りがしない?」と言うと
「このピリピリ後を引く辛さは~山椒だ!」と、珍しく正解です。
旦那様の職場の近くのお店だけど、行った事あるかな?って聞いたら夜行ったことあるそうな?
「〇〇ビルの地下だろ?」ってまたまた大正解です。
いつもは、旦那様ラー油を足したりして食べますが・・・
「これ以上辛くする必要ないな」と、えらいお気に入りのようでした。

よし、これで次男に「俺の麻婆豆腐は、お母さんを越えた!」と言われてたので、勝負ですね!笑笑笑
山椒はカレーにも良いみたいですね。
でも、ウチのカレーはただでさえ辛いので必要ないかな?


karutakko-muratan.hatenablog.com


この後、「日本酒に何かある?」というので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190308095405j:plain

こちらを!
白だしで作ったら~色がきれいな黄色のままで味は濃くてよかったようです。
いつもはお醤油かける旦那様もそのまま食べてましたね。

さて・・・
またまた全日本かるた協会からのやらなきゃならないことが。。。
仙台国税局からもはがきが来てたし~会計士さんに持って行く書類もあるし・・・
レセプトも持っていかないといけないし・・・
そして、明日から花輪に行くのでその前にも色々やっておかなくては・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶