karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハタハタ寿司と鯛めしあるよ〜🐟

今日も晴れてますがやはり秋田の方が福島よりも寒いです。

昨日は19:09に秋田に着きました。
みんなと喋っていたら16:02の新幹線に間に合わなくなりそうでした。
みんなに「3回戦目まで行ったら間に合わないじゃないですか」と言われましたが、まぁ今の私の実力ではまだまだA級の人達と対等に戦える実力がないのでね!

札の場所に既にみんな対戦相手を前に座った状態での開会式!
私は、役員ですので和装の役員の隣で前に座っていて、開会式後に私の24番どこかなぁと探していると相手の方が「muraさん、ここです」と、手を挙げて教えてくれます。
またまた中盤までは2〜4枚差でついていってるのに、終盤にかけて弱い!
昔は、終盤の方が強かったのに、やっぱり札が定まってくるとスピードも上がるし。。。
どうしたものやら?
でもまぁ、相手は明治大学の女子大生でしたが揉めも殆どなく気持ちの良い試合でした。
1番は、後ろの人と背中合わせでぶつかる場所でしたので、構えまでは右によって座り、読みが始まると真ん中に構える!を繰り返すしかなく、気になりましたがね。
結果は10枚差で負け!
いつになったら競るようになれるか?
また、来年からの目標ですね。
勝つためにどうするか?
じっくり考えられるかるたーになりたいですね。

12:30くらいにいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20181203085905j:plain

準備してもらっていたお弁当です。
専任読手さんと一緒にお話ししながら食べました。
ご飯の量が凄いですね。

いつも一緒に練習してる秋田大学の4人が不戦勝や2回戦進出でしたので三回戦くらいまで見ていこうかな?と、思ってましたが。。。
最初から見てるとドキドキしちゃうので、仙台組に入って山形とかみんなでワイワイお話!
お菓子もいただいたりして。。。このコミュニケーションが私には必要なんですよね。

そういえば、朝にある人の彼氏も紹介してもらったり。。。
色々有意義でした。
今年は、何故か彼氏や彼女や旦那様を紹介してもらった人数人!
なんだろ?旦那様はわかりますが、私って「彼や彼女を見せたい」人なのかしら?笑
あ、そういえば私、彼や彼女の存在に割と早くから気付くタイプかもしれません。
なんかちょこっと変化があったり、キラキラ✨感あるんですよねー!
でもまぁ、幸せのお福分け!は、いつでも大歓迎ですからね!
紹介してもらうと嬉しいです。

さて、ギリギリで飛び乗った新幹線!
こまちは、無かったので何年振りかでグリーン車
コンセントが見当たらないので検索してみちゃいましたよ。笑
真ん中にありました。笑

秋田大学のふたり!
なんとひとりは、B級でベスト4
結局、3位で三段になりましたァ!素晴らしい!
本人は、2位になってダッシュをつけたかったらしいのですが、医学部卒業試験もあったし、これから国試も控えてるし。。。
本当に凄いなぁと思いました。
もうひとりは、四月から始めたD級の女子!
こちらはベスト8で4位入賞!
こちらも素晴らしい!
私達と対戦していてもまだ10枚以上の差がついてはおりますが、徐々に実力あげてます。
でも本当は初段の2人にB級になって欲しいんですよねぇ。
どちらも高校生で初段になってるのでもう何年も初段!
しかも運命線!
とっても残念でしたぁ。。。
みんなでもっともっと強くなるために私も強くならなくっちゃです。


帰ってから旦那様がバイクで男鹿を回ってきたらしく。。。

f:id:karutakko-muratan:20181203085849j:plain

鯛めし2種も!

f:id:karutakko-muratan:20181203085832j:plain

味比べしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20181203085805j:plain

ハタハタ寿司も普通のとちょっと違っていて高級感あり!
旦那様は、そんなに好みじゃなかったそうですが、私はかなり美味しいと思いました。

夕飯後に旦那様にとふたりでこちらを観ました。

f:id:karutakko-muratan:20181203085739j:plain


まだボヘミアンラプソディ引きずってますね。
久し振りに観ましたが、家にあったことも忘れてました。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬