karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

予防接種のお知らせ~📨 おそっ!

 今日も晴れてますね☀
実家の方の十和田では紅葉がきれいになってましたね。
昔、十和田湖畔の小学校に勤務していた姉のとこに遊びに行ってたことを思い出します。
その頃の子供達もかなり大きくなってることでしょうねぇ。。。

さて、先程急いで置いてきたお義母さん用の軽食です。

f:id:karutakko-muratan:20171014120842j:plain

私たちも今朝はマフィンにしてました。
でも、おかずが少ないですね。
ま、今夜は夕飯をたっぷり食べてもらいましょう。

今朝は久々に何もない土曜日でしたので、起きたら9時でした。
昨日の夜中の「Hawaii Five O」を観た後でゆっくり3時に眠ったので・・・結局は6時間眠ると自然に目が覚めるらしいです。
でも、昨日は久々に見たら物凄い展開で、ビックリ~「え~え~え~~~~~っ」て、感じでした。
時々、観てる程度でしたが、昨日は観逃さずでよかったぁと思いましたね。

さて、昨日防衛大から手紙が来て、てっきり「開校祭で外泊OKになった」のかと思ったら・・・
全然違っていて今頃になって「防衛大における髄膜炎感染症対策について」という連絡とお願いでした。
10月下旬に髄膜炎ワクチン接種を全員にする予定だそうです。
ウチでは、大変だ!ということで、夏休みに長男が来ているうちに義妹さんにワクチン接種してもらったんですよね。
そのことを義妹さんに先程メッセージしたら~
防衛医大の先生に抗議したけど、おっそいんだよ~怒!死んだり後遺症残ったらどうしてくれるんだ!休暇中に自費で打ったことを伝えて!」と、返ってきてました。「ついでにB型肝炎もやってもらえるといいのにね~」って、何度か会話を!
それでも、一歩前進してくれてよかったです。

過去記事こちらです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

あの日は、接種後30分は何が起きるか心配なので~わざわざ義妹さんが飲み屋さんまで送ってくれてアルコールも21時から飲んだそうでした。笑
長男は、初孫(初甥っ子)でしたので本当に昔からみんなに大事にされて幸せ者ですね。有難いことです。

さて、昨日の夕飯は旦那様が飲み会でいないため、私は一足先にこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20171014120808j:plain

ちょっと焼きが甘かったかな?
そして、遅く帰った次男には揚げたてのこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20171014120746j:plain

鰯のフライですね。
鰯は大き目でしたので、「お母さんも1尾食べて」と言われて夜中の揚げ物~ヒェ~~~って感じでしたが美味しかったです。
次男が3尾で私が1尾!
タルタルソースが、あまりに卵がゴロゴロのままでしたのでタルタルソース風でした。
鰯フライには、ソースをかけてキャベツと一緒にタルタル食べました。
次男は何でも「お好みソース」をかけて食べます。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶