karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日々感動✨

 今日は曇ってますね☁
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171009103428j:plain

午後講義があるそうなので、軽食にしました。
お義母さんにはちょっと軽過ぎるかもですがね。

昨日は、午後から練習会でした。
人数は少なかったのですが、超びっくりしました。
2試合目をする前にみんなでタブレットで国文祭の決勝戦を観てましたら、いつもかわいいお子さんを連れてきていた人がなんと身軽に!
何やらお昼に国文祭に行ってた(奈良)旦那様が帰ってきたそうで、お子さんも眠ってるので練習しに来てくれましたぁ!
数が月ぶりのかるた姿に感動!そして、「やっぱり全然迫力が違うなぁ・・・」と、払いの音にも感動!
なんといってもA級五段!やっぱりかっこいいなぁってしばし見とれてしまいました。
国文祭のニコニコ動画を観ていたら「やっぱりかるたやりたくなったから来ちゃった」だそうでした。
本当にこの姿を小学生や他の女子にも見せたかったなぁと思いました。
お手本のような「払い」をして取る、見た目はかわいいママなんです。

それともうひとつ感動したのは、3試合目の前にあまりやってない「払い練習」をしてみましたら・・・
小学生はそこまで変化無しでしたが、成人女子がすぐに成果をバンバン出していて、「こんなにすぐに実行に移せる人って凄い」と、またまた感激しちゃいました。
私は、何でも定着させるのに時間がかかる方なので羨ましくも思いました。
でも、同じくらいの実力の人に強くなられると自分も切磋琢磨して強くなれるので、かなりワクワクしちゃいました。

昨日の夕飯は、お寿司屋さんで待ち合わせしてお義母さんも一緒に4人でお寿司でした。
次男の大好きな「ふぐ」が無くて残念でしたが・・・
「まぐろのほっぺ炙り」とかサンマに白身三貫、アジにイワシにウニ・赤貝フルセットに中トロ等、大好きなものたくさん食べられてよかったです。
次男はあいかわらず「カニみそ」を何度も挟んで頼んでました。

さて、土曜日の探偵ナイトスクープ
夜中にやってるのですが、結構楽しみにしております。
先日はインパクト特集でしたが・・・

こちらが凄かった!


父の戦車作りをやめさせて.mp4

全部自分で作ったというから本当に凄いですよね。
長男にも教えなくっちゃと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶