karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秘蔵の酒~★蛮酒の杯★~芋焼酎って美味しかったんですね~♥

 今日から平常通りの生活になった感じでーす!
昨日、鹿児島中央駅で購入して送ったたくさんのお土産が届きましたぁ。
メインは、こちらでーす!

f:id:karutakko-muratan:20151104101110j:plain

昨日の夜に早速、みんなで美味しくいただきましたぁ。
久々にお義母さんと一緒の夕飯で東京日帰り出張の義妹さんも帰ってきましたぁ。
近くに住んでますが、中々会えない義妹さんでしたのでよかったでーす!

みーんな「う~ん、確かに旨い」と、言ってましたぁ。よかったでーす!
それにしても私に断りもなくさっさと開けて味見してた主人!なんか納得いかなかったけど、まぁいいか!笑
ロックで少しずついただきまーす!
鹿児島での前夜祭の居酒屋さんのオススメで初めて飲んだ芋焼酎でしたが、飲みやすくて驚きましたよー!
その後二日間で10種類以上の芋焼酎をいただきましたが・・・
やはり、忘れられない感動の最初の1本を購入してきました。古酒だったんですね~。。。

f:id:karutakko-muratan:20151104094358j:plain

夕飯は、カニでも買ってこようかと思いましたが・・・
次男の希望で「すき焼き」にしましたぁ。
お義母さんが材料を切ってくれましたぁ。

義妹さんが買ってきてくれたちらし寿司弁当とかもみんなで分けて食べました。

そして、こちらは今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151104094321j:plain

なんと次男が早く行くのに・・・
6時に起きて次男に朝食出してお弁当作って冷ます時間に眠ってたら寝過ごしてしまいましたぁ。
気付いたら12分過ぎてて「〇〇〇〇!寝坊した!急げ~」と、ふたりでバタバタ・・・

おまけに今朝は主人を送って行かなくてはならず、ポリ容器のゴミも出して、ギリギリ間に合いました。
なので、鶏の甘辛煮を使った親子丼だけで、あとは火を使ってないおかずですね。笑
お隣さんに毎年いただいてる柿がとってもよい位置を占めてくれます。

留守の時にいただいていたので今朝お礼を伝えましたら、
「これが最後の柿なんですよ~」と、若奥様が・・・
なんと柿の木を切ってしまってましたぁ。
それがわかったため・・・もっと大事に大事にご馳走にならなくっちゃですね!

さて、鹿児島から帰って月曜日の午前中はかるたサークルでしたが、新しく入った3人の方にも「決まり字表」を渡しました。
やる気がある3人は、「わぁ、こういうの嬉しいでーす!」と、喜んでくださいました。
2年後には、ねんりんピックも秋田で開催されるため、それまでに競技かるたに出場するメンバーが増えてくれるといいなぁと思ってます。

そして、今週末は土曜日に「五色百人一首大会」のための練習会も開きます。
そちらは、小学校の先生方が主催ですのでお手伝いですね。
でも、ついでに普通の「競技かるた」も教えて、そのままかるたの楽しみをわかってもらえたらいいなぁと目論んでます。笑
広い和室を予約したため、自分たちも普通に練習しようかと思ってます。笑

五色百人一首大会当日(21日)は、三重県の会議(全日本かるた協会)に出席しなければならないため・・・
そちらの手配もしなくてはいけないし、その日は手伝えないので他の大学生たちにお願いしていきます。

次男の練習もあるし、次の週は次男の全国大会&長男の開学祭!11月は予定が混んでまーす!

昨日やっと皆さんのブログを訪問し始めましたが・・・
何度か途中で眠ってしまったりZZZ

ぼちぼちで頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦