karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紫式部~コムラサキ🍂

 今朝は久々に5時半起床でした。
米沢出張の旦那様を6:45に駅まで送って🚙
次男に朝食出して~また寝ました。

今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171006101445j:plain

これだから二度寝出来ました。
前日がカレーだとお弁当にも入れてOK!というかむしろ絶対に入れて!という要望が多いため、こちらも簡単で嬉しい。
ウチのカレーは辛口なので、次男福神漬けをたっくさん入れて!と言います。

最近、朝のゴミ出しで通る勝手口近くにニョキニョキ生えてきてるなぁと思っていた植物!
秋になって、「お~~~~凄くきれいな実がなってる~」と、思ってました。でも、通るのに邪魔なくらいでした。
今朝、テレビでやってて「なんと紫式部?」だったとはねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20171006101518j:plain

でも、本来の「紫式部」は、もう少し地味な感じで実がなってる方で、こちらは正確には「小紫」と呼ばれるものでした。
が、最近は「ムラサキシキブ」と呼ばれるようになってるそうです。

ウチの裏に勝手に生えてきた植物でしたが・・・まさかの「紫式部」✨
やっぱり何かの縁だわぁと、勝手に思い込んでる私でした。

~めぐり逢いて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな~

歌の内容よりも早く取れる札なので大好きです。

さて、てなわけで昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171006101416j:plain

本当は、夜のかるた練習の時に作って置いて行こうと思っていたカレーですが・・・
「混ぜるのが面倒くさい」と言った旦那様。。。。。
昨日、その話を早速お義母さんに教えたら「混ぜるのが面倒って、一体どんな育ち方したんだろうね~」とお義母さんが笑いながら言って、ふたりで大笑い!
そのために電気圧力鍋を買った話をしていたので、「鍋をテーブルの上に置いておいたらいいんじゃないの?」と、お義母様・・・・
「え?やっぱりそっち?」って、心の中で思いながら妙に納得しました。

とりあえず、今夜は旦那様もいないので夜はのんびり過ごせまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶