karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

好きなおにぎりの具🍙~ベスト3

今日は晴れ☀
今朝のお弁当は、おにぎり弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170921111526j:plain

お弁当は次男用で、奥のお皿はお義母さん用!
珍しく「全巻きしっとり海苔」です。
お義母さん用の鮭の切り身の切れている箇所が、次男の🍙に入ってます。
これは一応お義母さんにもお伝えしました。
「muraさんが、かじったわけじゃないのね」と、言ってふたりで笑ってました。
次男が午後に眠くなるという理由でどんどんお弁当の中身が少なくなってますが・・・

昔は結構ぎゅうぎゅう詰めでした。

f:id:karutakko-muratan:20160412093139j:plain

ただのソーセージでも結構詰めてます。

f:id:karutakko-muratan:20151117084240j:plain

メインは、サバの味噌煮のようですがぎゅうぎゅうです。

f:id:karutakko-muratan:20151105095841j:plain

実は散々入れてましたが、「実は、ラディッシュが苦手」という次男のお言葉が・・・

なんか懐かしい~。。。

さて、以前にも聞いたことがあるような気もしますが、おにぎりの具は何がお好きですか?

1位 筋子
2位 鮭(ハラミ)
3位 辛子明太子

私の場合はこんな感じです。
魚卵系が多いですね。
でも、筋子といっても美味しいものもあればピンキリですからね~。
コンビニのもまぁまぁ美味しいのですが、自分のお気に入りの塩味のお魚屋さんの筋子を入れて自分で作るおにぎりが大好きなのでした。
近所のお魚屋さんが無くなったりして、今気に入ってるお店は2か所くらいしかありませんがねぇ。
家の周りのスーパーの筋子は、全部ダメでした。しょっぱ過ぎ~って感じなんですよ。
あとは「ゆかりチーズ」も時々作ると好評ですね。
次男は、ツナマヨと焼きたらこが大好きみたいです。

おにぎりと言えば実家の母親が作るおにぎりは「巨大」でした。
毎回、巨大なおにぎり2個を周りの友達と同じ時間内に食べなければいけないので・・・
今の早食いに至ってしまってるかもです。

実家の母は83歳です。
昨日は、姪っ子の保育園の敬老の日のイベントに一緒に参加してから、義弟さんの車で同窓会旅行に合流したそうです。
私たち姉妹の誰よりも体重は少ないのですが、タフです。
前にもお話しましたが、ずっとメガネも必要になったことがないらしく、裸眼のままです。
今でも駐車場の門(20mくらいかな?)から入ってくる車のナンバーを瞬時に読み取ります。笑

さて、明後日の読手講習会の準備や来週のだまこもちの会(11月)の打合せの準備にグランドゴルフ(10月)の準備・・・とここにきて、町内会行事も重なってきました。

読手講習会から支部活動も増えてくるのに、はて?
そうなのでした、やっぱり今年度の支部費の振り込みがまだだったのでした。
これだから前年度からの繰り越しも余裕を持たせないといけないんですよねぇ。。。
でも、もうすぐ送金~のメールがきましたので、よかったです。

皆さんへの訪問が滞ってますが、頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶