karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

頼んでもいないのに・・・

 今日は、雨が降ったり止んだり☔
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170919112632j:plain

次男が、お弁当をゆっくり食べてる時間がないので軽めにして~というので軽く!
これならちょこっとつまめばすぐに食べられます。

昨日は敬老の日ということで、お義母さん宅で夕飯を!

f:id:karutakko-muratan:20170919112614j:plain

おでんを作って持っていきました。
珍しく食べ終わる頃に義妹さんも帰ってきました。
丁度、ひとり分くらい全種類が残ってたのでよかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20170919112559j:plain

大根・卵・もち巾着・ちくわぶ・牛筋・昆布・タコ・こんにゃく・竹輪・たこぼっくり・小判がんもどき等が入ってます。
大体この順番で大好きです。

久しぶりにお義母さんと一緒の夕飯でしたが・・・
どうやら17日の夜あたりに義妹さんと一緒に「谷村新司コンサート」に行ってきたらしいです。
義妹さんに言わせると忘れた頃に連絡がきて~先行予約していたらしいです。
おまけにお義母さんがチケットを紛失!笑
取り敢えず行ったらしっかり座れたらしいです。

何やらファンクラブの追っかけの人たちの後ろくらいの前席だったらしく。。。
「私の横に来て歌ってて、頼んでもいないのに握手までしてくれたのよ~」と、何度も言ってたお義母さん!
でも、なんだかんだ嬉しそうで・・・
「昴は、好きだけど握手まではいいのにね~」だそうです。笑
でも、久々に楽しんで帰ってきたようでよかったです。

今朝、次男を送って行く時から「ん?肩が何か変?」
昨日、お鍋をお義母さん宅まで持って行ったからかな?
右肩を下にして眠ったからかな?とも思いましたが。。。
変に動かすと軽く脱臼しかけた感じの鈍い痛みが出そうなんです。
黙っていると痛くはないのですが、もしかしたらこれが俗にいう「五十肩」なのかもしれませんね。
小さい頃からよく腕がはずれてましたが。。。
そういえば腕を上に上げるとだるい感じがしてたんですよねぇ。。。妊娠中以来でした。
まぁ、あまり気にせず今夜もかるたの練習会です。
秋田大学のお手伝いです!

先日の第1回札幌大会!
前の週に日本海合同練習会に参加した青森の人がふたり昇段&昇級したようです。
ひとりは、B級で2位(2回目)でA級4段に!(あー羨ましい)
もうひとりは、C級に負けてB級に勝ってた初段の人が優勝してB級2段に!
高校生たちを連れてきた先生にメールでお礼を言われましたが、本当におめでたいですね。
しかもB級で2位になった人には先日私は5枚差で勝ってたんですがね。。。
やはり、全国大会で5~6回勝ち上がって2位以内になるということは、特にB級では偶然とかは有り得ないんですよね。
本当に実力がある人しか成しえません。
あ~~A級への道は遠し!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶