karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シンプルサラダ~塩だけ!

 今日は曇ってます☁
今朝、地震があったらしいのですが、全く感じずに普通に起きてましたね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200420100402j:plain

前日の手羽先も手羽中にして詰めました。
鮭も焼いて・・・
アスパラガスも入れました。

そういえば・・・
何に対してでも優しく、お弁当も時間がなかった時でも帰ってから食べていたような「お弁当美味しかったありがとう」と毎日言う長男でしたが・・・
一度だけ「お弁当に手羽先詰めるなんて・・・」と、ちょっと困ってた(怒ってた?)時がありました。
「あの〇〇が珍しく怒ってたから、おそらく手羽先って食べ難くてお弁当には向いてなかったんだろうねぇ。。。」と、いう話を旦那様に教えたら、
「贅沢なヤツだなぁ。毎日詰めてもらえるだけ有難いと思わないと、文句なんてもっての外だ」と、言ってましたが・・・
それ以来、お弁当には骨からほぐして卵でとじて親子丼風にしたりしてました。
今回、お義母さんは、家で食べるからいいかなぁとそのまま入れちゃいましたがね。
色々な食べ物に関する思い出があって、思い出すたびに笑っちゃいますよね。

長男は、とっても少食でしたが・・・
新潟の佐渡に行った時(2歳かな?)に、ソースかつ丼を思った以上に食べたことがあり・・・
それ以来、ソースかつ丼を見ると長男を思い出します。

昨日は、午後から旦那様仕事で呼ばれて・・・

その後にドライブして夕方までに帰ってきましたが「好きな日本酒買ってきてね~」と、言っておいたので自分で選んで購入してきてましたね。

昨日の夕飯はこちらです。
和洋折衷ですね。笑

なんとなく野菜をたくさん食べようと思うとそんな感じになりますね。

f:id:karutakko-muratan:20200420100348j:plain


昨日、夕飯に使われた野菜は・・・

ナス・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・大根・人参・きゅうり・みょうがですかね。
今回は、ピザにも野菜をたくさん入れてます。
チーズがとろけやすいモッツァレラチーズなので、2段にして・・・
キャベツとピーマンとソーセージは、予めフライパンで焼き付けてから生地にのせました。
こうすることによりキャベツの甘さが引き立って美味しさUPしますのでね。

f:id:karutakko-muratan:20200420100317j:plain


そして、最近私の中でブームなのが「シンプルサラダ」です。
とにかく何の野菜でも細切り(薄切り)にして、ザルの上に入れて~野菜の一番上にパラパラと塩を薄く振ります。
10分くらいしたら、余分な水を除いてそこにハムやベーコンとかツナを混ぜます。
これだけでハムやベーコンの塩味だけで十分サラダになるんですよね。
ツナの場合は、油ごと入れてしまえば本当にドレッシングやマヨネーズ要らずで大変便利で美味しいんです。
塩加減が難しいのですが、上の一面に塩を万遍なくって感じです。
塩は多いと絞らないといけないのですが、丁度いい塩梅だと浸透圧の関係で絞らなくてもシャキシャキ感残されていいんです。


f:id:karutakko-muratan:20200420100333j:plain


ウチにはドレッシングおいてないのですが・・・
時々、「イタリアンドレッシングないの?」と言われるので買います。
コールスローも「寿司酢」をかけておけば・・・
マヨネーズいらないそうです。


f:id:karutakko-muratan:20200420100303j:plain


ビールは毎日飲んでますね。


f:id:karutakko-muratan:20200420100246j:plain


ピザは、具が多くて・・・
お箸で食べました。笑

ナスは旦那様大好きな野菜なので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200420100232j:plain

ブリのカマ焼きはやめてこれで日本酒を飲んでもらいました。

ではでは~🎶