karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

無料の和室に感謝!

今朝も晴れてます☀
秋田県の人口が100万人を下回りました。
これからもどんどん支えてくれる人の方が減ってしまいそうで心配です。

さて、今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170421095324j:plain



何となく昨日の夕飯が鎮座してます。
次男がお気に入りの焼きネギものせました。
今夜もまた旦那様は飲み会ですので、送ってきました。


さて、今日の午後急遽練習会を開くことになりましたが。。。
朝に予約したらやはり塞がってる場所が多かったです。
それでも、空いてる場所はスンナリ貸してもらえるので助かりますね。

他の県からいつも羨ましがられるのですが。。。
秋田県は、大抵の公共施設は無料で借りられます。
他は、何処も有料が多いそうで、たまに一緒に練習した県外の人に「お金、いくら払えばいい?」と、聞かれます。
「え?お金なんて要りませんよ。無料の場所しか借りてませんから」と、答えると「え?ホントに無料なの?秋田は凄いなぁ」と、ビックリされるのでした。
確かにあまり気にしてませんでしたが、有料の場所を借りるのは最後!って、感じですので、ある意味感謝しなくてはいけませんね。

でも、毎回予約を入れたり。。。
夢は、「かるた道場」を作ること!ですかね?(笑)

でも、かるた会でもお金を一切貰ってないし。。。
ウチの会は、学生さんで成り立ってますのでね。
大人が多くなったら色々できるかもしれませんがねぇ。

毎日ジムにも行ってますが、練習会があるとやはり疲れて夕飯後にうたた寝しちゃいますね。
体の衰えをひしひし感じてますが、それでもかるたを続けていくためにも、体力維持するためにもジムも大事な日課です。


さて、昨日の夕飯です。

メインの前にまずは前菜を出して。。。

f:id:karutakko-muratan:20170421095007j:plain


焼きアスパラガスは、取り合いになります。(笑)
アツアツのアスパラガスは、人気ですね。


そして、メインはこちらです!


f:id:karutakko-muratan:20170421094544j:plain


鶏肉に片栗粉をまぶしてカリッと焼いてから野菜を加えて炒めます。
甘酢あんは、たまに出すと人気です。



f:id:karutakko-muratan:20170421094247j:plain


お味噌汁も添えて「今日はスタンダードな夕飯だね」と、次男に言われました。
何故か豆苗があまり人気がありませんでしたが、私は大好きなんですがね。
シャキシャキして美味しいんですがね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬