karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

三夜連続で長男が不在 🍶

 今日もまた朝から暑かったですね~。。。
そして、リオも熱い!
昨日は、レスリングが銀以上確定してから眠りましたが・・・
本当に凄いですね~。。。
3階級とも金メダル!しかも4連覇達成!
そして、卓球男子団体の銀メダルも凄かったです。
今朝もLIVEで卓球観戦してましたが、水谷さんの精神力に驚きました。
身体能力&動体視力&精神力全て兼ね備えたような選手!
今日もまたまた感動しました。

さて、昨日のお昼は旦那様が夏休み最後でしたので近所の「たんたん」に行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20160818105739j:plain

このお店は、穴あきレンゲがあるので挽肉を全部すくって食べられて嬉しいです。

実家でみんなで行ったお墓参りの時のお話です。
踏み台に上って高い場所の仏様を拝む準備をしていた見知らぬお婆様が・・・

前を歩いていた次男がすぐに「もしよかったら僕が代わりにやりましょうか?」と、声を掛けてました。
「そうだね。高い所は危ないから、〇〇全部手伝ってあげた方がいいね」と、お灯明やお線香にお水替えを手伝って・・・
自分たちが拝み終わって戻る途中でまた最後にお灯明を消して差し上げて帰ってきました。
小柄なお婆様でしたので、何度も頭を下げられてお礼を言って下さいました。

次の日にウチにお経を上げに来てくださった和尚様、どこで聞いたのか?その話題にも触れてました。

思えば次男は、家族の誰よりもそういう「ちょこっと親切」をよくやってましたね。

席を譲るのは勿論、荷物を持ってあげたり、道を教えてあげたり、雪に埋まってる車を押してあげたり・・・
実家の前の飲み屋さんの床上浸水の時も半日手伝って水を出したり・・・誰かの役に立つのが好きらしいです。

でも、誰かに声を掛けるのが恥ずかしくないのかなぁ?と、思ってましたら。。。
「え?何言ってるの?いつでも先に声をかけてるのはお母さんじゃん」と、言われて???
アハハハ・・・確かに、「大丈夫ですかぁ?」と、声を掛けてたかもですね。
そしてしっかり最後まで責任もって頑張るのが次男!笑。

まぁ、そんな次男ですが普段は普通の高3男子です。

次男「なんか顔についてるよ」

母「これ、ひっかいたらカサブタになっちゃって・・・」

次男「だっせ~」

母「何て奴だ!」

のような会話をしてまーす!苦笑。

さて、昨日も長男が1日いなくて夜も遅く帰ってきてました。
夕飯は、こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20160818105708j:plain

初めてコンポクッカーで作ってみたカレーです。
今回は、固形のルーではなく粉のルーにしてみました。


f:id:karutakko-muratan:20160818105643j:plain


録画していたドラマを旦那様と見ていたら何度もカレーが出てきてまして・・・
食べたくなったので作りましたー!大笑。
昨日は珍しく義妹さんも帰ってきて一緒に食べることが出来ました。


そして、こちらは昨年から飲んでいるデトックスウォーター?

f:id:karutakko-muratan:20160818105612j:plain

ブログ仲間のhanaさんの記事にも出てきて「そんな風に呼ぶんだぁ」と、思ったのでした。
夏は、炭酸にしてますがフルーツや野菜をそのまま入れておくだけ~なのですが、栄養素が溶け出ていいらしいとTVで見て以来、色々作って飲んでました。
偶然にもレモン&きゅうりで同じレシピでしたが、きゅうりの青臭さをレモンが抑えて~わりと美味しいです。
でも、家族は「薬だと思って飲めば美味しい」と、言います。
私的には、オレンジやキウイを入れるのが好みです。

容器は、愛しの相棒クレさんのご紹介!KINTOです。

キントー ウォーターカラフェ CAPSULE 1L ステンレス 22999

キントー ウォーターカラフェ CAPSULE 1L ステンレス 22999

今夜は、お義母さんの希望で焼肉にみんなで行こうと予約していたら・・・
またまた長男が「俺、中学のソフトテニス部連中と飲む約束してる」ということでまさかの長男不在です。大笑。

そして、夕方から久々のかるたの練習会もあります。
が、1回だけやって帰ることにしました。
というわけで今日もステキな1日を~🎶