karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

インフルエンザ~じわじわと蔓延しております!

 昨日と今日次男の高校が休みなためお弁当もお休みでーす!
2日間7時に起床です。ゆっくり~♥

昨日は、起きない次男を無理やり起こし(だって10時半過ぎてますから・・・)
朝食を軽くして、私がジムへ~。
次男に駐車場の雪かきをしておくように言っていきましたが・・・・・やってない・・・・
私の顔を見るなり「今からやる」と・・・

まぁ、ウチの前の駐車場といっても車7台くらい入るため、結構な重労働です。
いつもふたりでやってましたが、昨日はひとりでやってもらいました。
けど、さすがは高校男子!かなり華奢ではありますが、あっという間に30分くらいでやってくれました。

その後、ご飯とか何もなかったのでふたりでお蕎麦屋さんへ~。。。

f:id:karutakko-muratan:20160209103524j:plain

炭水化物大好きな私は、ミニ天丼ランチにしましたぁ!

その後、マックハウスが入れ替えセールでしたので次男とちょっと洋服を見て~結局パーカーにカーディガンに長袖VネックTシャツを2枚購入しました。
結局結構出費してるし・・・
姪っ子たちにもエプロン&マイメロやキティちゃん用品も購入!明日持っていきます。

先週、合同練習会に体調が悪いのに来てくれてた人から「やはりインフルエンザでしたぁ~」と、LINEで報告が!
B型だそうです。
なんとかわいそうにぃ。。。

そして、なんとウチの主人も・・・
次男と帰ったら「やっぱりA型だった・・・」だそうでした。
でも、子供たちがかかると「かわいそうにぃ・・・替わってあげられるといいのに・・・」と、一生懸命看病するのですが、夫となると・・・

「また、持ち込んだーっ!だから予防接種を早くするように言ったのに、言うこと聞かないから・・・」と、最初は全然優しくなれません。
毎日仕事をして人と接触してるので仕方がないことですが、私の20倍くらい風邪ひいたり体調悪くします。

イナビル吸ってきてからは、とにかく隔離されてました。
1日眠ってると気の毒になってきますので看病モードにもなるのですがね~。。。

まぁ、予防接種してるので軽い感じの症状なため、最初に検査キットで調べても出難いんですよね~。。。
でも、二日くらいたって悪化するようならインフルエンザなんですよ。

なので、みなさんも体調悪くなってる時は早目に受診してくださいませ。
インフルエンザなのに普通の解熱剤とかで熱を下げようとしても一旦は下がっても悪化するんです。

インフルエンザは、ウイルス感染ですのでそれによる高熱は防御反応ですので、それを解熱剤で下げても治りが遅くなるだけなのです。

というわけでお義母さんの好意により、次男と私もイナビルを予防で吸ってきました。
まぁ、私は発症しないと思うのですが念のためです。

次男は、今日は1日友達と遊びに行きました。

主人は、昨日はおとなしく眠ってましたが・・・
今日は、朝食食べてからリビングでTV観てます。
まぁ、仕方がないです。

昨日、録画して観たくてたまらなかった「スーパーボール」
なんとデンバーブロンコスが17年ぶりに優勝したそうです。
なので、昨日はインフルエンザが判明しましたが、デンバーの「勝利」の結果も出てて・・・主人も複雑だったようです。
昨日は、眠るように言いましたが。。。
今日は、熱が下がったから~と、観てます。

元々ワクチンやってると軽く済むので助かりますね。
皆さんもお気をつけくださいませ。

さて、昨日の夜はビーフシチューにしましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20160209103505j:plain

いつもは次男が好みのクリームシチューが多いのですが、昨日はかわいそうな主人のために大好きなビーフシチューにしてあげました。笑

案の定、一番おかわりしてました。

今日もこれからジムに行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦