karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

楽しい練習会~☆

 昨日は、午後から練習会でしたが・・・
遅く起きた次男と昼食でした。
次男はブランチですね。

f:id:karutakko-muratan:20160208094151j:plain

前日に私立高校を併願するお母様とLINEで・・・
ものすご~く早く出ないと渋滞に巻き込まれて学校まで車ではたどり着けないのよ~というお話をしました。
「〇〇渋滞」(高校の名前)と、名前が付いてます。笑

事実、私はふたりの息子の受験時、2回とも高校までの手前何百メートルで車を下ろしてひとりで冬道を歩いてもらいましたぁ。
私自身は、1回も高校の玄関に行くこともなく受験を終えていたわけですが・・・
今朝「無事に受付を済ませて、親は待機してまーす」と、連絡が入って私もホッとしましたぁ。
なんとホテルを6時に出たそうです。はやっ!
でも、6時半に着いたら駐車場に30台ほど車が待機中だったそうです。
あとは合格をお祈りするだけですね。

 さて、昨日の練習会は女子ばかり~の学生ばかり~で平均年齢も若かった!
国際教養大学からは4人も参加でかなり充実できました。

小学生も大体百枚近く覚えてきてるようですし・・・
どんどん成長する姿を見るのも楽しいですね。

いつもはわりと初心者の人たちのお相手をすることが多いのですが、読手もできる人が初心者さんを担当してくれることが多く、おまけに国際教養大学AIU)の人たちもお互いいつも対戦してるということで、昨日は珍しく3回ともAIUの3人と対戦しましたぁ!

1回目は、宇都宮出身の初段の人です。
敵陣狙いの東大かるた部の取りですので、途中までは確実に彼女のペースでした。
が、中盤のダブのミスから崩れてしまったようでした。その後ももったいないお手つきもあって終了!
6枚差くらいで勝ちましたが、途中までとっても「いい感じ」の取り合いをしていたので残念でしたぁ。
そういう話をしていたら相手も「今までmuraさんと対戦して、一番いい感じに取れました」と、言ってましたのでやはり同じ感覚で楽しかったみたいです。

2回目は、神戸出身のもうすぐ3月でお別れの人です。
こちらは、スピードが速く敵陣狙いの人なのでいつもワクワクします。
並べたら~なんか札が揃い過ぎてて「何これ~一字が何枚もある・・・」と。一枚札が4枚に「ゆ」「ひ」「い」が全部揃ってました。大笑
そうなんです。何を隠そう私は「1字札が好き」なのです。笑
途中まではすごくよかったのですが、中盤からお手つき等で最後はまたまた1字がいっぱいになってましたぁ!
最後の一枚もお手つきで終了!チーン!10枚差くらいで終了。もうやだ~と言って笑って終わりましたが、何とも可愛らしい人です。
でも、「なげき」とか「わび」とか超速かったでーす!

3回目は、岩手出身の4段の人です。
彼女がA級になってから3~4回目くらいの対戦ですが、とにかく殆ど隙がないです。笑
強いて言えば私の下段をそこまで取りに来ない!くらいであとは満遍なくどの音に対する反応も早い!
中盤まではいつも5~9枚くらいの差がついてます。
今回はそれでも1回相手がダブをしてくれたため、4枚の差でずっとついていくことができました。
もう少し差を詰められるかと思いましたが・・・
最後はやはり「あ」の札の反応の差が出てしまいましたね。
結果は4枚差で負けましたぁ。
最後もう少し粘りたかったのですが、でも楽しかったでーす!

結局少し時間を延長して白熱した練習ができました。

AIUの人たちをイオンまで送っていきました。
それから帰ったら仕事から帰ってきてた主人が「体調悪い・・・」と、言いながらもビール飲んでました。
そして、久々のこれです。

f:id:karutakko-muratan:20160208094111j:plain

新しいバーガーを食べたかったのですが、あっさり系にしました。
ポテトもダブルチョコも試してみました。
デザートだと思えば美味しい感じです。決してまずくはないですね。
でも、やっぱり塩味が一番好きって感じです。笑

今朝はちょっと腰が痛い?感じがしてます。昨日の筋肉痛かもです。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦