karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「おとな」になってたつもりでしたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20150115172327j:plain
大人もどうぞ!坊っちゃん石鹸です。
今週のお題「おとな」ですが、既に充分おとなな歳ではありますが、本当におとなになりきれてるのかは、わかりませんよねぇ。

大人になったとして、わかったことは。。。
子供の時は、大人は全員が大人!だと思ってましたが、意外にも思ってた以上に本当に大人にはなってない人の多かったこと!

外見だけはおとなでも、考え方や話す事がどこまでいっても子どものままの人がいるってことに気付きました。

自分がまわりにどう思われてるかもあまり気にしたことはありませんでしたけど、おとなになりきれてるか?少し心配ですね。

個人的には、他人の意見を聞かず、自己中心的な人を目の当たりにすると「子供みたいな人だなぁ」と、感じることが多いです。

逆に、子どもなのに大人っぽいなぁ。。。と、思う時が結構ありますね。
ある日、ドアを境にすれ違う際に、小さな手で押さえていたかわいい紳士!お礼を言ったら、ニッコリ笑顔で応えてくれました。

今朝も、小学生の男の子に「あのぉ、牛乳ありがとうございました。とても美味しかったです。」と、言われて?隣の男の子だと気付くまでに少し時間がかかりました。

登校途中で急いでいるのに、親が一緒でもないのに、ひとりできちんとお礼をしてくれるなんて。。。
お正月でたまってしまった宅配牛乳を手伝ってもらったのですが、朝から清々しい気分になれました。

自分の中では、社会人1年生で初めて給料をもらった時に「1万円札の重みの違い」を感じ、大人への道を一歩前進したような気がしました。笑
それまで親の脛をかじってた頃には全く感じずに一万円札を気軽にくずしてましたから。。。

あとは子供が生まれた時も「自分の両親もこんな風に特別な存在として、自分たちを育ててくれたのか」と、思い
改めて感謝したことも思い出します。

なんか支離滅裂になってますが、人間一生成長し続けるのですから、これからも大人な行いをしていきたいですね。