karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小さな紳士〜かわいいなぁ♡

今朝は、旦那様遅くなるかもしれないので自分の車で出勤してくれました。
朝が楽チン!

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181213104247j:plain

ま、朝にご飯を温めて酢飯を作って、卵をシャカシャカするくらいであとは作り置きですね。

最近、誰かに会うと「寒くなりましたねぇ」が合言葉になってます。
久々に出したばかりの運転用の革の手袋!
片方なくしちゃいましたぁーーーー!
うーん、手が小さい私の手袋はかなり試着して買うので苦労するのに、どこで落としちゃったのか?
コミセンに聞いてみましたが、届いてないらしいです。

昨日は、会計事務所に資料を届けに行きましたがエレベーターを待っていたら男の子が後ろから走ってきてドアが開いたら私の横を通って中に入りました。
ボタンの前に立って6階を押し「何階ですか?」と、私にも聞いてくれましたが、それと同時に私も4階のボタンを既に押してました。
「4階でした。ありがとね!」と、言って。。。
4階でドアが開いたので降り際に「どうもね〜」と、言って降りたら。。。
その男の子!右手で開くボタンを押しながら左手でドアに手を掛けて。。。
とっても小さな紳士に驚きました。
小学2年?3年くらいかな?
これだから男の子ってかわいいんだよなぁ。。。っと、思った一コマでした。
2人の息子の母ですが、子育ては本当に面白かった。
何度も言ってますが三人姉妹で育った私にとって息子達はやることなすこと考え方も行動も全てが面白くて摩訶不思議?
単純なんだけどそこに至るまでの過程もじっくり見てあげないとその行動にはかなりの深いわけがあったり。。。
楽しませてもらいました。
なんか小さな男の子を見ると懐かしいですね。

そして知り合いに会ってショッキングなことも!
息子たちもいってた中学の中学3年生の男の子が突然死したそうです。
帰って新聞を確認しました。
朝起こしに行ったら息してなかったそうです。。。
なんとも可愛そうで、暫くそのママ友と本人も可愛そうですが、親の心情を考えるといたたまれないねぇと話して別れました。
次男たちはもうすぐ成人式です。
成人式って親の感動の方が大きいですね。

さて、昨日の夜の練習は2試合でしたが昨日も充実してました。
1試合目は、中盤までは直前に見た札や意識した札がバンバン出て。。。
「なんだろ?ムダに運を使い果たしてる」と、言いながら対戦してましたが、終盤にかけては相手が送った札が私の右下段で、何度もそこが出て連取され。。。
4枚差で負け!

2試合目は、相手のダブもあって終始2〜3枚くらいの差でリードして。。。
4枚差で勝ち!
そんな中、またまた進歩がありました。
1試合目の「かぜ」2枚と2試合目の「か」の札4枚全部取りましたー!
こんなことかるた歴の中でも初めてかもです。
「か」から始まる札は
「かく」>「かさ」>「かぜを」>「かぜそ」の順で得意なのですが。。。
2試合目は、相手陣に「かさ」と「かぜそ」があり
自陣に「かく」と「かぜを」があって、最初に「かぜそ」が出て「かぜを」を送り、次に「かさ」が出てそれも抜いて。。。
「かぜを」も抜いて「かく」を送って最後も「か」で取って。。。
ん?全部取れたかな?って、感じでした。
相手も「かぜそ」を取られてからなんか全部迷ってダメでしたぁ。とのことでした。
なので「別れ札は、相手陣の札だけ暗記を繰り返す!迷いは禁物だよ!」と、助言しました。
あとは「送り一番の札」の「みよ」をものすごい速さで抜けた事も珍しく!
自分でも喜んじゃいました。
でも隣で会議!上からは合唱の絶妙なタイミングで音で集中が途切れましたが、楽しく出来ました。

秋大生を寮まで送ってから帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181213104216j:plain

合間をぬって作っておきました。

今日は妹夫婦から「ボヘミアンラプソディ観てくるよー!」と、メールがきました。
昨日は、かるたの秋大生も「観てきました!すごく良かったです」と言ってましてし。。。
私がオススメした人たちも皆さん喜んでます。
既に社会現象にまでなってますね。

できれば劇場で観たほうが良い映画ですよ!

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬