karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紅茶もいいですねぇ。。。(コーヒー党でしたが)

 昨日帰ったら秋田県も雪がなかったです。
宮城の人も初雪が遅かったと言ってましたし、福井も積もってないそうです。新潟も雪が少なくて嘆いてましたし。。。
直ぐに溶けちゃうんですよね。
でも、埼玉は春のようなポカポカさでした。
秋田のホームに降り立った瞬間から寒さが違ってましたね。

昨日は目覚ましかけずに、ゆっくり起きて・・・
ブランチとなりましたぁ!

次男のとこで料理をするのも前日の夜が初めてでしたが・・・
やはり、どうしてもキッチンに物が多過ぎて、調理スペースが全くない!

折角「料理男子」の次男なので、片付けて掃除してから朝食を作ろうと思いました。
ご飯を炊飯器にセットしてから上にあるものを全部下に入れてしまおうと、次男の部屋を物色!

棚や収納ケースを増やすことはしたくないので・・・
ダンボールや丈夫な紙袋(ワインの袋)!そして、無印の書類ケースを本棚に発見!

f:id:karutakko-muratan:20200114102739j:plain

三段のお皿をのせるものは、ジョイントさせてます。
使ってないプレートが2枚あったのでそちらも使い。。。
油でギトギトになりそうな調理器具は、全て下に収納してしまった。

f:id:karutakko-muratan:20200114102720j:plain

食器棚もないので、全てここに入れる必要があります。
でも、次男が開けたときに一目瞭然となってる必要もあり・・・

無印の書類ケースは、キッチンでも結構使えるんですよねぇ。。。
ひとつは、次男がフライパンを縦に入れて使ってましたが、勝手に本棚から持ってきて、二つ増やしました。
これで調味料もそこから取り出せばいいし・・・
醬油・みりん・酒!
パン粉・片栗粉・小麦粉!
油系もケースに入れるようにすれば取り出すのも楽だし、容器の底が汚れてもひと拭きできれいになります。

そして、上にはあまりものを置かず、掃除が簡単で拭けばきれいになる!
これが重要ですよね。
IHの汚れもきれいにしてあげました。

そしてこんな感じに!

f:id:karutakko-muratan:20200113125254j:plain
なんとか料理がしやすくなりました!

でも、やはりIHで料理するのは難しいですね。

底がボコボコな鍋はダメだし、フライパンももっと平たいタイプでないと・・・
オムレツ難しいです。

ま、そんなこんなでブランチです。

f:id:karutakko-muratan:20200114102755j:plain
ベーコンと玉ねぎのお味噌汁

前日作った筑前煮も!
ベーコンが凄い賞味期限が過ぎてましたが・・・
「俺は気にしてない」と次男が言うのでお味噌汁にも入れました。
お味噌汁にベーコン?って思うでしょうが、わりといけるんですよ!
旦那様のお気に入りは、「モヤシとベーコンをごま油で炒めてからのお味噌汁」です。
「味噌ラーメンみたいだ!」と喜びます。

それからこちらを次男とブラブラしながら見つけて購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20200114102654j:plain

二つ折りになって何かと便利です。
ひとりの時は、こんな風に収納してるとお部屋もスッキリです。


f:id:karutakko-muratan:20200114102641j:plain


友達が座布団とかないのか?というので、無印の座布団系も買いましたが・・・
丸くてペタッとしたやつです。


f:id:karutakko-muratan:20200114102622j:plain


私は、赤い「人をダメにするビーズクッション」にすわらせていただきました。


夜は、次男お勧めのビデオを観て・・・
次男もAmazonPrime的な物で無料で何でも観られます。

ブランチの後片付けも全部次男がやってましたし・・・エライなぁ。。。

取り敢えず私はアールグレイをいれました。
その後、コーヒーも飲んで・・・

14時半に次男のアパートを出て坂戸駅まで送ってもらいました。
次男は、一番華奢なのに・・・
いつでも私の大きな荷物を運んでくれます。
長男組よりももっと優しいです。(長男の皆さんすみません)

次男と別れて大宮駅に着いてからロッカーを探そうとしたら、成人式のせいか?
「臨時の手荷物預かり所」が出来てました。
すっごく助かりましたね。
ここならわかりやすい!

それから姪っ子たちにプレゼントを選んで・・・
洋服も特にそんなにいらないそうなので・・・

今回は「ヘアアクセサリー詰め合わせセット」にしました。

大人のお店で選んでいたら自分の物もなんだか欲しくなり・・・笑
イヤリング2セット・リング2個購入しちゃいました。

新幹線の時間まで少しありましたので、こちらのお店へ!

f:id:karutakko-muratan:20200114105026j:plainf:id:karutakko-muratan:20200114105010j:plain
甘いものが食べたくなりまして・・・

めったに食べたくならない甘い物ですが、今回は紅茶を飲もうと思ってたので何だか食べたくなってしまいました。
なんと数時間前に次男宅で飲んだ時の私が選んだポットと同じでしたぁ!
やはりこの形と言いかわいいなぁ・・・
パンケーキも美味しかったです。

そして、新幹線に乗る前にこちらを購入しておいて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200114104953j:plain
これと焼酎ハイボールも!

20時頃から食べました。
やはり夕方パンケーキを食べたのですぐにはお腹は空きませんでした。

今回は、次男のウチでゆっくり眠ったせいか?
新幹線では珍しく爆睡しなかったです。

今朝は、ハローワークに行ってきました。
午後から町内会婦人部の親睦会の打合せと、お義母さんに薬を渡して、夕方には和装の準備を大学生に渡すことになってます。
今週末は仙台で和装の大会がありますのでね!

明日は、免許センターに行って書換する予定です。
それから鹿角に戻ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶