karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ランチって為になる~🍴☕

 今日も晴れてます☀
今朝も旦那様を職場に送ってきました🚙

昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180619092207j:plain

焼いてから冷凍しておいた焼鮭を使いました。
何でも喜んで食べてくれるお義母さんに感謝です。

さて、昨日は午前中にかるたサークルもあってシニア大会のご報告を!
みんな喜んでくれました。
それから頼まれていたねんりんピックの大会要項のコピーをふたりにお渡しできました。
人数も少なかったのですが普通に対戦してから(読み)その後に二百枚かるたをして~12時で帰る人は帰って
最後に残った3人でちょっとゲームを!

取り札(下の句)を見せて上の句を言ってもらいましたが、半分くらいしかわからないようです。
札流しは出来ないので・・・
次に10枚くらいずつ二人の前に並べていって(ちらしではありません)
ランダムに読んで取ってもらったら結構早く取れるみたいで。。。
「できるじゃないですかぁ。。。」と、言うと
「だってこれしか札がないもの・・・」と答えが・・・
2~3枚になったら7枚くらいたして並べてあげるのですが、次々とふたりのどちらかが応えて取っていき、あっという間に百枚終わります。
年齢を重ねた人たちの練習方法としてこんな遊びを取り入れても良いみたいですね。
「勝ちたい」気持ちよりもまずは「楽しく取りたい」気持ちを大切にしたいですね。

シニア大会の審判長の総評も「皆さん、真剣な中にもかるたを楽しんでる姿が印象的でした・・・」とありましたので
本当にそうだなぁと思い直しました。

さて、サークル後のランチも恒例となってきました。
まずはサラダ&スープでした。
このジュレを今度自分で作ってみたいですね。
食感が色々あって美味しくて参考になるサラダでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20180619092141j:plain

そしてメインは、美味しいパンとこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180619092121j:plain

パスタはちょっと多い気もしますが、美味しかったですね~。
ケーキも進められましたがちょっと我慢!
コーヒーを飲みながらついつい2時過ぎてしまいました。

夕方、「テレビがBS映るのにデジタル放送が映らなくなってたんだった」ということに気付き、急いで電気屋さんへ電話!
6時までに行くとこがあって~と伝えたら(5時でしたが)すぐに来てくれて・・・(感謝です)
すぐに直してくれました。
やはり、つなぎ方でも接触が悪かったわけでもなく、なんとか器の中の問題でしたのでよかったぁ!

そして秋田大学の練習会へ!
みんなに「優勝おめでとうございまーす、凄いですよね~。運命戦が2回も!」と言われて嬉しかったぁ!
色々忙しかったけど大会に思い切って参加してみてよかったですね。
これからも精進致します。
昨日もみんなで新人の人の払いとか色々指導しながら自分たちも練習しました。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180619092056j:plain

さて、今夜は何を作りましょうかね?
旦那様、食欲が出ないようなんですよねぇ。。。

ではでは、今日も頑張っていきましょう!