読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

オメガ3脂肪酸~青魚🐟で血液サラサラ✨

昨日は、朝方にかけて物凄い雨でした。
雷も鳴ってましたね。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170426100630j:plain


今日は、単純ですがテンションが上がる~焼肉弁当です!
焼きネギも添えてます。
昨日の夜に作ったポテトサラダやキンピラも入れてます。


昨日の夜は、和食が食べたくなりまして。。。


というのも一昨日、旦那様が持って帰った1ヶ月分の大量の薬を見て、急に健康思考が。。。単純です。


高脂血症で尿酸値と中性脂肪が高い旦那様!

この薬、結構な値です。

「野菜から食べて肉よりも青魚食べて、お酒少し減らせばこんなに服用せずに済むのに。。。これなんて魚の脂だよー!」と、夕飯後に薬を飲んでる旦那様にブーブー言ってる悪妻です。


なので、昨日は旦那様が嫌がるだろうメニューでした。
ついつい、みんなが喜ぶものばかりメニューにしてしまってますが、やはり健康のために時々魚ももっと食べなくっちゃ!と!


そして、魚のフォローとしてポテトサラダも足しました。(笑)

そして、「全くテンションが上がらない」と、旦那様がいうところの私が大好きな根菜キンピラです。


f:id:karutakko-muratan:20170426100249j:plain


ポテトサラダも「人参の割合が多い」とか言ってる旦那様!(笑)
実を言うと、ポテトサラダ作ろうと思ったらジャガイモが2個しかありませんでした。
なので、人参とゆで卵でかさまししました。
なので、かなり黄色くなってます。
でも、玉ねぎの辛さが少なくて甘目で美味しいのですがね。



元々次男は、小さい頃から肉よりも魚が好きで、キンピラも大好きなため、たまに魚でも大丈夫!
お味噌汁さえあれば「お、今日は和食だね」と、喜びます。

f:id:karutakko-muratan:20170426095931j:plain



「いわしの梅煮」にしましたよ!

案の定、明らかに顔が曇って「骨がある」とだけ言ってあとは何も言わずに食べてる旦那様!

「魚だから骨があるに決まってるし」と、次男
「子供かっ?」て、心の中で私が!

青魚は、サンマしか食べたいものが無いらしいです。
サンマ>アジ>サバ>イワシと、骨が取りづらい順に嫌ってます。

ということで、昨日のイワシでした。(笑)


でも、骨は尾びれの方からピーって持ち上げれば殆ど背骨に骨が付いたままキレイに食べられるのに、毎回食べ方を伝授してもやる気がないから。。。ダメですね。


そして、次男が昨日気付きました。

「今日のご飯なんか違うね!美味しいけど。。。」と。

「凄い!実はお米が別の品種です」

初めて「つぶぞろい」を購入してみました。

JA全農あきた 秋田県産 つぶぞろい 3kg×2袋

JA全農あきた 秋田県産 つぶぞろい 3kg×2袋


柔らかくて粒が大きい!まぁ、美味しいのは当たり前ですけどね。
色々食べてみてます。

さて、今夜も夜の練習会です。
今週末は、秋田県の高校生大会もあるので、高校生と大学生が中心です。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬