読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の小正月行事~横手のかまくら(2月15・16日)

 最近購入して結構たくさん朝食での出番が多いこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170214101334j:plain

本当は、バウルーというもっと重厚なものを購入したいと思ってましたが。。。
この値段で~ということでとっても満足してまーす!

最小限のキッチン用品で過ごしている愛しのブロガー仲間のクレさんも「バウルー」は実家のお母様から譲り受けてまで持ち続けておりました。
最近、うさぽんさんも電気のものを購入してましたし・・・


f:id:karutakko-muratan:20170214101311j:plain

ハム&チーズが定番です。
普通にパンをトースターで焼いただけでは得られない外がサクサク中しっとり~が楽しめますね。

あと・・・本当にムダなものを一切置いていないミーさん宅にもタコ焼き焼く時の串みたいなものがあったため、そちらも購入しておいて~タコ焼き焼くのも楽しみにしていたんですよね。

物が少ない暮らしをしている人たちの厳選された「物選び」は、とっても参考になりますね。

さて、秋田は雪国ですので・・・
小正月行事が多いです。

県北育ちの私には、子どもが生まれる前に旦那様が連れていってくれた小正月行事はとっても楽しい思い出です。

昨日今日は、一番有名な横手のかまくらです。
こちらは、子ども達も一緒に連れていきましたね。



幻想的な雰囲気が伝わりますかね~。




横手の雪まつり かまくら Japanese Igloo 2016


同じかまくらでもこちらは「火振りかまくら」です。



火振りかまくら

こちらも体験できます。



紙風船上げ 上桧木内(秋田)2017

さて、実は一昨日の夜から体調を崩し、昨日も熱が高かったです。
熱なんて・・・10年以上上がったことないような気がします。
しかもこんな肝心な時に!苦笑

というわけで昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170216105107j:plain

お味噌汁には、焼いた油揚げとネギを後から入れます。
こちらは、味噌玉にお湯を注いだ状態です。(味噌玉便利です!)

ご飯炊いてマグロを漬けといて・・・
あとは、大葉を切ってセルフで頑張ってもらいました。

皆さんもお気を付けくださいませ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶