読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハズバンダリートレーニング(キリン)再び~プロフェッショナルでも📺

日々の諸々 ブログ

 今朝もデンタルクリニック行ってきました。
2時間経ちましたが、まだ麻酔が効いてます。

さて、ここ数日間かなり過去の記事にもアクセスが・・・


karutakko-muratan.hatenablog.com


何でかなぁ?と思ってましたら、1月の終わりにNHKのプロフェッショナルでも放映されてたようです。


昨日の夜中にその再放送してました。

ハズバンダリートレーニングとは?

トレーニングをすることで、飼育員さんや獣医さんが身体を触診したり採血、削蹄するなど、健康管理をしてあげることができるようになるのです。
イルカはかなり前から行われてましたが・・・
キリンでの取り組みは、大森山動物園の飼育員柴田さんが初めてだったようです。

昨日のプロフェッショナルでもアミメキリンのリンリンちゃんがお腹が張って食欲がなくなってしまった状態でした。

大好きな🍏も吐き出してしまい、かなり心配されてましたね。
そこでいつものように首の脇をパンパン叩いて、そこに注射器を指して投薬し、点滴もして食欲と脱水症状を改善させてました。



アミメキリンのハズバンダリートレーニング2


キリンは、血圧も高く転ぶことがかなりの衝撃ですので、転倒防止のためにも蹄を定期的に削ってあげるのが重要なんだそうです。

柴田さんは、過去の飼育していたキリンの死のショックで一度は飼育から遠ざかっていた時期もあるみたいでした。
でも、二度と治療しないままキリンの死を待つようなことはしたくないとのことで水族館のイルカの調教師の方々にトレーニングを教わりに行ったようです。
今では、色々な動物で行われているようです。


さて・・・
受験生の次男です。
毎日2回くらいこちらのココアを飲んでます。

バンホーテンのココアに生クリームをたっぷりのせて~チョコフレークものせます。
最後にシナモンパウダーもふってましたが、「おしゃれのためのシナモンはいらないから・・・」と、次男に言われてやめてます。笑


f:id:karutakko-muratan:20170203075858j:plain


そして、おやつに「さつポテ」も作りました。
こちらは、きび糖を使ってます。

f:id:karutakko-muratan:20170203075837j:plain


夕飯はこちらです。
旦那様は二日連続で飲み会でしたので・・・
次男とふたりです。



f:id:karutakko-muratan:20170203075814j:plain


焼きハタハタにしましたが・・・
メインは、次男も大好きな「馬刺し」です。
美味しそうな馬刺しがありましたので~日本酒も少々🍶
お味噌汁もごま油でもやしとキャベツを炒めてから~の味噌ラーメン風な味です。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶