karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ミートローフ~いい肉の日でした。

 結局、雪が積もってない秋田です。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161130115407j:plain

隠れて見えませんが、お好み焼き風のものが入ってます。

・シャキシャキキャベツ&ふわふわ卵のお好み焼き風
・スナップえんどう
ミニトマト
・ささ身のソテー
・クルクルハム
・ポン酢赤かぶ
オレンジピール
・茹でニンジン
・お味噌汁

お好み焼き風は、残りは旦那様の朝食へ!
オムレツよりも簡単でキャベツを電子レンジでチンするとふわふわキャベツになりますし・・・
お好み焼きソースをかけるとお好み焼き、ケチャップをかけるとオムレツのように食べられます。
お弁当には、ケチャップにすると彩もきれいですよね。
それにしてもいつも焼くだけ~煮るだけ~みたいなお弁当です。
でも、寒い季節に熱いお味噌汁は大好評らしいので続けます。


今夜は練習がお休みです。
今週末の福島大会までに1回も練習しないのもなぁ~と、言ってから・・・
「あ、そうだった。『ありあけ』を貸してるから読みがないんだった。」と、私。
タブレットは?」と、次男。
タブレット秋田大学かるた会にずっと貸しっぱなしなの」と、私。
「じゃ、俺のタブレットにアプリ入れて貸そうか?」と、次男。
「そっかぁ。助かるわ~」

ということで、練習することになりました。
ウチの斎藤工くん!(似てるとママ友たちに言われてから使ってます。)
結構優しいのでした。

毎朝、学校に送って行った時も、少林寺拳法の練習に送った時も~
車を降りてから1~2秒後くらいに、他の人にわかるかわからないかくらいの手の低さで~「じゃ」と、手をあげて挨拶して行きます。
小2の頃は、大きく手を振ってくれてたんですがね~。。。笑

さて、昨日の夕飯です。
昨日は、「いい肉の日」ということで・・・
肉にしました。


f:id:karutakko-muratan:20161130115338j:plain


ミートローフですね。
「海軍めし」では、牛肉100%でやってましたが、硬くなるので合い挽きでしました。
オーブンが無くてもできるかな~と、フライパンでやってみました。
ベーコンも巻いたのでちょっと焦げましたが、旦那様にも次男にも好評でしたぁ。

他には、サラダやスープも添えて・・・

f:id:karutakko-muratan:20161130115310j:plain


赤ワインもすすみましたー!?




あっさり野菜スープもよいけれど~

オニオングラタンスープの作り方はこちらから~

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~?