読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「聖の青春⛉☗」~東の羽生 西の村山~✨

 今朝は曇ってます。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161028084308j:plain

牛めし
・ひじきの煮物
・サツマイモの甘煮
ミニトマト
・にんじん酢の物
・蒸し卵(冷凍していたもの)
・梨
・ハロウィンかまぼこ
・キューブチーズ

夕飯も勿論こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161028084241j:plain

簡単&美味しい「生姜ご飯を炊いて、牛肉を焼くだけ」

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

もうひとつのブログで紹介しております。




さて、表題の「村山聖さん」聖と書いてさとしと読みます。
将棋道を貫き、惜しまれつつ早逝した青年の生涯を描いた「聖の青春」が11月に映画公開されます。

将棋の事は全くわからない私でしたが、同世代でもある羽生善治さんが大好きで時々チェックはしておりました。
でも、こんなにも命を削ってまでも命がけで将棋を指していたプロ棋士が存在していたことは知りませんでした。

映画の前に原作を読んでおきたくて、昨日購入して読みました。
久しぶりに夕方書店を回って~夕飯準備をしながら~片付けた後も~ずーっと読んでました。

帯にも書いてあるように
「難病と闘い、死を見つめ、名人の夢ひとすじに行きぬいた村山聖。。。」

11月19日(土)主演 松山ケンイチさん 羽生さん役を東出昌大さんで公開されます。


聖の青春 (講談社文庫)

聖の青春 (講談社文庫)



動画ももしよかったらご覧ください。




1998年NHK杯決勝 村山聖人生最後の大局 vs羽生善治


「常に自分の上をいき、奇跡のような偉業を成し遂げていく羽生を心から尊敬し、誰とでも同じ目線で話し合い、会話を楽しめる羽生は村山にとっての理想像であった」

阪神淡路大震災の時にすぐに寄付をしたのもこのふたりだそうです。

「終盤は村山に訊け」と言われた村山聖

全く違う立場ではありますが。。。
色々な点で「かるた道」にも通ずる何かを感じました。

今までもそうでしたが、まずは「かるたができる環境」にいられることに感謝したいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶