karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

また運をためなくっちゃ!

 昨日は八戸からはやぶさ➡こまちと盛岡で新幹線を乗り継ぎ、21時半頃に秋田駅に着きましたぁ?
危なく同じホームにいて、そのまま「こまち」で東京方面へ行ってしまいそうだったことは内緒です。

本当はもっと早く帰ってこられたのですが、八戸で中々おしゃべりできない人たちとお茶してきましたぁ!
シフォンケーキセットを食べました。画像が無いですね。

さて、今朝詰めたお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20161011092255j:plain

3日間留守にしていたため、冷凍していたものを詰めましたね。
ゴテアラポー&人参グラッセだけボイルしました。

さて、昨日は持ち回りで毎年1回開かれている支部交流大会でした。
支部としてもかなりの広域なためとシャリテ大会等と同じ日で、今回は福島が参加できずでした。

が、今回初めて北海道が参加してくれました。

第18回北海道・東北支部交流大会です。

前年度、優勝県が2チーム出して全部で8チームのリーグ戦で予選です。
今回は福島が出ないため青森県で3チーム出してくれました。

f:id:karutakko-muratan:20161011092237j:plain

こちらがAリーグです。

f:id:karutakko-muratan:20161011092229j:plain

そして秋田はBリーグでした。
5人一組の団体戦です。

5人の内訳は、A級&B級、C級&D級&E級で分けられていて、C~Eは順番が自由で下の級は上の級に出てもOKですが、上のA&B級は下の級には出られません。
メンバーが足りない県には、他からメンバーを借りて補充して~ゆるい感じの交流戦です。

が、第一試合から2-2で最後の一組が運命戦で勝敗が決まるという熱戦が繰り広げられ、秋田は運命戦も制し、第2試合も続けてなんとか3勝をふたつ勝ち取ってました。
そしてリーグ戦最後の第3試合、これが「リーグ優勝はできそうだなぁ・・・」と、見ている私も油断してました。
まわりも皆さんそう思ったはずです。が・・・2人勝って2人負けてる状態で最後の勝敗を決める一組が2枚ー5枚となって秋田が2枚でしたのであと少し~と思ってみんなが見守る中、まさかの3枚続けてのお手付きで終了チーン!え?負けちゃったの?
リーグは優勝して、1位か2位かなぁ・・・と、思っていたのが順位決定戦でも負け、結果4位となりましたー!
最後にお手付きした人が「いやぁ、もっさげねっす」と、何度も言ってましたが。。。笑
結局は、「ま、交流戦ですからね~」とまた、良い思い出となりました。十分楽しめましたぁ!
これで3年連続で主催県チームの優勝でしたので、ここで秋田が優勝してしまってたら。。。関係ないですかね?笑

みんなで写真を撮ったり、今月の合同練習会の予定を確認したり終わってからも結構交流してましたね。

私は、もうひとりのB級の人と交代で2試合目と順位決定戦に出ましたよ!
2試合目の対北海道戦では9枚で勝って、順位決定戦では8枚で負けましたー!
特に順位決定戦では、5人の中でも最後まで残った一組だったため、もう少し粘って逆転できればよかったのですが・・・ムリでしたね。

お昼の支部会議や交通費を渡したり、開会&閉会式の主催者ということもあって、そちらの役員の仕事と監督&選手兼任ということで疲れ果てましたー!
やっぱりまだまだ体力が足りませんね。

そして、また次の大会までにもう少しコツコツと運をためていかなくっちゃ!って思いました。

私だけかもしれませんが。。。

普段の生活の中でもよい行いをしたり、練習ではあまり運を使わないでためていると~大事な大会の運命戦等で運を引き寄せることができる~と、本気で思ってるんですよねぇ。。。笑。

またまた国文祭の練習相手や酒田シャリテ大会までのコツコツためまーす!

秋は行事も多く・・・
また、今週中に「だまこもち鍋の会」のお手紙を渡したり、準備に入らなければなりません。
町内会とかるたとお義母さんの用事と・・・やること多いですが、まずは家事もしなくっちゃです。


f:id:karutakko-muratan:20161011092200j:plain

こちらは、新幹線こまちの画像です。
本当は、初めて乗った新幹線「はやぶさ」の画像を撮りたかったのですが、その余裕がなかったです。
今までに何度か新幹線に飛び乗ってる私ですが。。。「つばさ」と「はやぶさ」です。
今回は3分程時間に余裕がありました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~?


八戸は、小学校の時に遠足で行って以来かもです。

種差海岸懐かしい⛵


~ 種差海岸 ~ 【青森県 八戸市】