読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夏休みも終わり!

日々の諸々 少林寺拳法

 今日のお昼に長男も横須賀へ帰ります。
最後にこれからみんなでラーメン食べて~笑。

昨日のラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20160820101557j:plain

パイタン倶楽部の塩チャンポンハーフ&餃子です。
子供たちが小さい頃から通ってた思い出のチャンポン屋さんです。
魚介類がたっぷり入っていて、スープが最高なんですよね。
紅ショウガたっぷりのせて食べます。

その後、いつもは実家のブランデーケーキをお土産に持って行くのですが、今回は日が空いたので・・・
酒粕のクグロフ」をお土産にすることに!
秋田のお酒~出羽鶴・飛良泉・新政・刈穂・福禄寿これらの酒粕が入ってるんですよ!
画像は後で!
そのラ・フランスというお店でばったり少林寺拳法の先生の奥様にお会いしました。
なんという偶然!
先日いただいた「いちじくのコンポート」のお礼を再度伝えました。
そこにいちじくを渡してケーキを作ってもらってるんです。

「まるごとピーチ食べたことあります?」と、聞かれて~
いただいてしまいましたー!

f:id:karutakko-muratan:20160820101531j:plain

種をくり抜いてその中にカスタードクリームが入っていて・・・まるごとピーチなのですが、本当に美味しかったです。
次男と3人分!
3時のおやつに美味しくいただきましたよ!

そして、みんなで食べる最後の晩餐です。
旦那様が飲み会でしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20160820101504j:plain

こんな感じにしましたぁ!
鶏肉が4枚ありましたので・・・茹でて焼いて~🎶
カツオのたたきもまたやりました!
フライパンで簡単にできるので、生のカツオがあるとすぐに焼きたくなります。

f:id:karutakko-muratan:20160820101442j:plain

最後まで枝豆攻めです。大笑。
鶏肉ってやっぱり色々できていいですね。
揚げ焼きが大好きではありますが・・・
昨日は茹で鶏に甘酸っぱいタレをかけるものと焼いてケチャップベースのソースをからめるタイプで!
鶏肉は中華風が多くなりますね。

お義母さんも時間を惜しむように何度も同じことを話してました。笑。

とりあえず、色々な友達と会って飲んで楽しめたようでよかったです。
明日は、月に一度のかるたの10時間練習です。
その準備もありますので、長男が帰ったら頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶